味覚会

クラブチームの名前です

工夫した

とある現場の渡り廊下であるが、
ここは町はずれの場所で、いつもかなりの強風がある

なので寒さや強風の為、歩行が困難との依頼で
相談を受け

簡単にふさげばいいのだが
一ひねりして
夏場は暑いので取り外しができるように
単純にサッシにしちゃうおう!!

f:id:noridakara:20201123212406j:plain


しかし難題が!!壁やサッシはダメなのだ
消防法令上この場所をふさぐのは違法なので
(避難経路を害するのと煙がこもるなどなど)
消防の一年定期検査時には無くさないといけない
扉は容易に外せるけど枠は外せない
のでので、いかにも扉が入るんだよってのがバレバレになってしまうのだ

そこで空っぽの頭をゆさぶって考えました。
パレピレポ〜〜←ドラえもん

ダリラリラ〜〜←ビフォーアフター

設計士くっちゃん匠の技を使う(免許ないけど)

f:id:noridakara:20201123212411j:plain

 

着脱出来るよう上下に差し込み式を作用
(消防が来たらすかさず抜いて、口笛を吹く)
単純にふさぐと暗くなるのでガラスを取り入れたいが
重くなるので、テント用の頑丈な透明シートを作用。
建具屋さんじゃなく、作業員で工事ができるように単純な作りに
(一部大工さんに友情参加してもらう)
取手と鍵はカインズホームで自腹で購入(会社に理由こじつけて貰わねば)
これでコストが半分に収まった

さてさて外せて夏場は涼しいし
これだと枠だけ残ってもただのレールじゃないので飾りにしか思えない
簡単な扉を付けたから出入りができる

f:id:noridakara:20201123212416j:plain

f:id:noridakara:20201123212420j:plain








これで施主の要望も満たされるだろ〜〜し
消防士の目をまぬがれる
と僕の推測・・・

まだ検査来てないどうなるかわからんけど、



てか、だいたい違法では?と突っ込みを入れないように!!
お客様の満足度をかなえるのも僕の仕事である

ようは、ばれなきゃいいのさ!!(極悪)



※いざとなればテントだもん破いて逃げれるじゃんか
 俺って天才??(-。-)y-゜゜゜