味覚会

クラブチームの名前です

技術者が行く

今回の使命は

本土から離れた場所の地質調査を行った。

と言うものの
建設予定地の地盤のN値が0と言うことで(上ったら沈む)
まったく地面の強さがないとのことから問題になった
図面上でのデーターなので詳しくはわからず
設計では杭を打つことしていたが
どうしても予算が合わないので、
うまいことないかと、ほんまにそんな地形があるのかと

郡山でも指折りの技術者が立ち上がったのだ
(僕はかばん持ち)

機材を持っていかなくては行かないので
ワゴン車に積んでいくことに!!

技術者は忙しいので日曜には仕事があるということで
高速をブッ飛ばしていくことに
(当然運転手は僕に)

郡山から青森まで550キロ
そこからフェリーに乗り、また北海道を100キロ
結構ハードなんだよね〜


フェリーって初めて乗ったけど結構ゆったりだす

f:id:noridakara:20201123191356j:plain

f:id:noridakara:20201123191350j:plain




現地に夜の8時に到着

f:id:noridakara:20201123191400j:plain

 

 


うずら温泉に宿泊
(名前があやしい)
実はガムシ温泉ってものあって、
(虫だよ虫!!)

f:id:noridakara:20201123191353j:plain




市民温泉なもんで
海鮮丼が店舗内の定食に
(まあ目的は仕事だし)

f:id:noridakara:20201123191346j:plain


そして次の日に調査が始まったのだった。

パソコンやら機材をセットし
(僕は荷物持ち)

f:id:noridakara:20201123191403j:plain




データー取を行う。
変哲もないこの装置
実は日本でも数台しかなく
2〜3千万するらしい
\(◎o◎)/!
 

f:id:noridakara:20201123191411j:plain



どんな装置かと言うと
通常地面の強度はボーリングって言って
地面に穴を深く掘ってサンプルを取り出して
地層を見たり、重りを載せて沈下させたりと言うのが主流なんだけど

これは
低周波超音波を流し、跳ね返った周波数で
耐力の測定を計算すんだってさ〜〜よくわかんないけど
いままでの経験と、実績をもとに調査をした

んで結果、アルファー波とかベジータとかすっちゃらかちゃ
難しい理論は省略

強度は適度に確保でき、コストダウンにつなげることができるようだ

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜これじゃ〜〜工事始めるしかないじゃんか!!

北海道なんかいぎだぐね〜〜技術者なんかきらいだ〜〜

と思いながら高速をすっ飛ばして帰ってきたんだとさ