味覚会

クラブチームの名前です

最西端到達!!

北海道満喫も終盤となります

北海道は最北端や最東端は有名であるが
(なんせ日本の端だし)

最西端となれば沖縄の方になっていまうので
あまり注目されていないらしいが
見極めが大事である
という事で道内での最西端を探してみた


その前に反対方向だが道内でも有名な松前城の桜を見に行った
(地元でも桜見れなかったので)

f:id:noridakara:20201027231107j:plain


が咲いてね〜し

f:id:noridakara:20201027231111j:plain

 


路線を変え、福島町(福島県じゃないよ)にある
命の泉に立ち寄ることに
(去年雪で断念)
福島峠の山奥らしいが


残雪があり、険しい道となる

f:id:noridakara:20201027231115j:plain

 

昨日に引き続きなんかが出てきそうである


そして、どうみても怪しい足跡が・・・

f:id:noridakara:20201027231118j:plain

 

これ ククク クマじゃね??

アカペラスタート!!
(こんな時は、おおまきば〜わ〜みどり♪)

到着(たぶんこれだ!これにしとかないと危険である)
あらかじめ持参のコップで
昨日の二日酔いに効くらしい
(たぶんウソ)

f:id:noridakara:20201027231121j:plain

 

いよいよ、気を取り直して最西端に向かう

が途中で来年廃止になってしまうローカル線
の電車を記念撮影!!

f:id:noridakara:20201027231124j:plain

 

江差線、貴重だぜ)

またまた寄り道で
今度は乙部町にある
命の泉だってさ!

f:id:noridakara:20201027231128j:plain

 

(5か所あるらしい)
ここって命の泉だらけ??

やっと海沿いをひたすら1時間
途中 親子熊の岩を発見

f:id:noridakara:20201027231131j:plain

 


ようやく尾花岬に

げ〜〜通行止めやん!!

f:id:noridakara:20201027231135j:plain

 

ネットで検索かけると、あと1キロ位先だが、まだまだ道が出来ないらしい
ので行けないんだってさ!!
たいして地形が変わらないので
という事で自分的には到達したと、納得!!

近くの灯台がそれらしいのあったから
これで!

f:id:noridakara:20201027231138j:plain



(これが最西端なんだよ〜〜北海道では!!)

さてさて

北、南、西と 行きましたので

最後の目標!!東にいくぜ〜〜遠くていけるかわからないが