味覚会

クラブチームの名前です

いよいよ確認申請がおりました

急ピッチで工事を行います。

すでに鉄筋組入ります
なんか早くね??

f:id:noridakara:20201026231504j:plain

 

さて職人はすごいのです。
さすがプロです。早くてきれいに組み上げてしまいます

そして土台をつなぐボルトもこんな太いのも
入れなくてはいけません

 なが!!

しかし。最後に鉄筋確認をしたら
位置がちがう〜〜〜\(◎o◎)/!

うぉ〜〜〜〜なんじゃこりゃ〜〜
長さが足りね〜〜

f:id:noridakara:20201026231456j:plain


新入社員に巻尺持たせた場所が悪かったのが判明!!

f:id:noridakara:20201026231452j:plain


明日から型枠を取り付けるって言うのに

あ〜〜だめだ〜
職方は、忙しくてやっと来てもらったので
手直しにもこれず
自分で
解体、組みなおす事に。

跡確認は大事だよと、痛感・・・

鉄筋組にはこんな道具を使います

f:id:noridakara:20201026231501j:plain


ハッカーって先が曲がってる棒で針金をくるくるひねります
コツを覚えると早くなる。あたりまえだが
自慢じゃないが、僕はうまいです(笑)


約1/3を解体して組みなおしました
半日かかった。

手直しって、解体するぶん倍かかります
労力を使います。

確認は大事と、しゃがんで痛めた腰をたたきながら身をもって感じます

そして出来上がった配筋


なんか曲がってね?

まあ自宅だし

本数入ってればなんとかなっぺ!!

ねえ設計士さん!!

検査パスしてね!