味覚会

クラブチームの名前です

青森にツーリング

なにを血迷ったか、
3連休を利用して
青森さいぐごどになった!!

ニュースでは台風来るって言うてた
のにもかかわらず
ホテルも予約していたことだし、強行突破です。

当日は雨も降らず快適に出発しました。

f:id:noridakara:20201015211113j:plain

 

いつもの3人のメンバーです

f:id:noridakara:20201015211117j:plain


これから台風が来るというのに、無邪気にカマキリが止まった
縁起がいいとよろこぶ力さん 
(冥途の土産じゃ〜)

f:id:noridakara:20201015211120j:plain

 

盛岡を通るので 定番の冷麺!!
これめちゃくちゃ好きなんですよ俺!!

f:id:noridakara:20201015211124j:plain

 

初日は長距離を走るので、途中、力さんは青森の五所川原にあるホテルに離脱
立ねぶたを見に行きました

f:id:noridakara:20201015211129j:plain


(内部撮影は禁止なのでこれだけ)

うちらはまだ元気なので、青森の端の竜飛岬を見に行きました。
石川さゆり。意外に好きなんですよ

f:id:noridakara:20201015211132j:plain

 

石碑は石川さゆり津軽海峡冬景色が流れます。


荒れ狂う日本海の荒波が物語ってる岩です
東尋坊みたいな感じ)

f:id:noridakara:20201015211137j:plain

 

f:id:noridakara:20201015211140j:plain


その下に行くと、日本唯一の階段国道があります。当然車は通れません

f:id:noridakara:20201015211144j:plain

 

f:id:noridakara:20201015211148j:plain

 



(だからなんだと言われても・・・)

力さんがホテルで待ってるので、すぐに引き返しましたが
恒例の部屋での乾杯!!

f:id:noridakara:20201015211153j:plain

 

運転のあとの缶ビールが最高!!

f:id:noridakara:20201015211158j:plain


すぐに居酒屋にGO!
三味線を生演奏する店らしい


f:id:noridakara:20201015211201j:plain

 

ここの地域はシジミが美味しいんだよ!!

f:id:noridakara:20201015211205j:plain

 

んで生演奏の始まり。
初めて聞く津軽じょんがら節やその他
意外に意外!

f:id:noridakara:20201015211209j:plain


すごいよかったのだ!
三味線っていいね〜〜日本の文化だ!
感動しました!!僕も習いたい!!

f:id:noridakara:20201015211213j:plain


力さんも喜んだ、もう思い残すことはないと
三味線弾きのオーナーとのツーショット

f:id:noridakara:20201015211217j:plain



(髪まで抜けました)

二次会は、おばあちゃんのいる店
これも彼の為に、毎度の事ながら探します
(安いし)
でもあるんだよね〜結構

f:id:noridakara:20201015211222j:plain

 

すっかり気をよくしてハグしてます!

f:id:noridakara:20201015211226j:plain

 

締めは
もずくラーメン!これも意外にうまいのだ!あっさり塩味

f:id:noridakara:20201015211230j:plain


しかし、食べすぎで半分残す
(これってうまいの??)

次の日になります。
予想通りの大雨!!

f:id:noridakara:20201015211233j:plain


僕は靴カバーがないので、コンビニの袋をチョイス

 (これ信号待ちになると、視線が恥ずかしい)


五所川原から次に泊まる八戸に移動。
この雨でバイクは無理なので、レンタカーを借りることに
一番安い軽で移動

f:id:noridakara:20201015211238j:plain


最初は野地町にある、日本最古の常夜灯を観る
(この頃は、バケツで水をあけたくらいの雨でし)

f:id:noridakara:20201015211242j:plain


昼飯はホタテが有名な街なので ホタテ飯
これはプルプルしてうまかった〜〜

f:id:noridakara:20201015211246j:plain

 

食うものは食ったし。見るものも見たし
力さん、冥途に近付きました
やばいです

f:id:noridakara:20201015211252j:plain

 

次に廻ったのが、この本人の熱い要望で
恐山。

f:id:noridakara:20201015211255j:plain

 

霊がつどる場所かな?一生に一度行くといいらしい

f:id:noridakara:20201015211259j:plain

 

内部は至る所に硫黄が噴き出てこんなんなってます

f:id:noridakara:20201015211302j:plain

 

彼はそろそろ逝きそうです


もうちょいです

これを過ぎると、きれいな湖に出ます。
楽園だそうだ。

f:id:noridakara:20201015211306j:plain

 

彼は
三途の川を渡ります

f:id:noridakara:20201015211311j:plain

 

f:id:noridakara:20201015211315j:plain


僕は足湯に入ります

f:id:noridakara:20201015211319j:plain


次に廻ったのが、本土最北端の大間です
ここはかなり遠かったのだ

f:id:noridakara:20201015211323j:plain

 



大間と言えば!マグロだよ〜〜
これを食べなきゃ!!

f:id:noridakara:20201015211327j:plain


うめんだ〜これ!さすが大間のマグロ〜〜
ちがうね〜〜

f:id:noridakara:20201015211331j:plain

 

そして生うにを食べさせてもらう!

f:id:noridakara:20201015211336j:plain

 

あめ〜じゃん!!箸で取れないからスプーンだよ!
おおま最高!!

※大間のマグロは一本釣りだから高いそうです
隣の函館では網ですくうので安いのです(笑)

 


そして4時間かけてホテルに帰宅。
飲み放題1500円のお店に到着!
いわゆる普通の居酒屋です。

f:id:noridakara:20201015211340j:plain


一応ここでもマグロを堪能!!

てか、味かわんね〜じゃ!!
おんなじじゃん!!


さっきのほんまに大間のマグロだったんかな〜〜?

そんなこんなで、最終日になりました。

 


台風直撃!!って
ホームセンターで農作業の長靴とゴム手購入。
農家のおっちゃんがスーパーカブ運転してる!!

f:id:noridakara:20201015211344j:plain

 

ような格好で踏ん張ってました。

それと 椅子にはお尻が痛くなるので
低反発クッション!!これは意外にいけた!

f:id:noridakara:20201015211348j:plain

 

すごい風や雨の中をひたすら高速走りました
何度も、足元すかされたように飛ばされながらも
命からがら帰宅

途中のサービスエリアで
力さんお世話になったから、なんでも御馳走するって!!

じゃあこれ!!

f:id:noridakara:20201015211351j:plain

 

これは〜〜前沢牛!!
サービスエリアにこんな高価なものが!!

長テーブルでこれ食べるのか?

しかし
結局はこれに

f:id:noridakara:20201015211356j:plain

 
(話が違う〜〜豚焼肉)

さて2泊のツーリング!
今回もなかなかおもろかったのだ

台風も忘れられない思い出になるとおもいます。

力さん ありがと〜〜さようなら〜〜
逝かないでね〜〜〜

バイクだけで
1200キロも走ってしまった
疲れたな〜〜