味覚会

クラブチームの名前です

マジで職人探し

はるばる〜〜来たぜ函館〜

さてさて、わが県は人で不足に陥っております
職人がかなりすくないのです。

f:id:noridakara:20201007220045j:plain


という事で、以前携わった北海道まで出向き
お手伝いをしてくれる職人を探すのでした。

先週行ったばかりなのに・・・

何はともわれ、とりあえずビール

f:id:noridakara:20201007220041j:plain

 

本日は調子良すぎる僕が心配なので常務も同行
先週も撮った函館駅


レンタカー屋さんと顔なじみにもなってしまった。

昼は函館名産「海鮮焼きそば」←自分で命名

f:id:noridakara:20201007220048j:plain

 

現場を廻り。夜
早っ!!

当然常務のおごりである。高いのを頼む俺
今は、イカやホタテ、さんま、サケが旬らしい
イカ刺しコリコリして、なんまらうめ〜〜

f:id:noridakara:20201007220052j:plain

 

ホヤは大嫌いだが、新鮮なものは甘くてうまいのだった。

締めには函館塩ラーメン

f:id:noridakara:20201007220056j:plain

 

ここにきたらやっぱりこれですよ

夜は爆睡

朝はホテルのバイキングをがっつり食べ
時間があったので立待岬観光

f:id:noridakara:20201007220102j:plain



鉄筋屋さんと合流
話し合いを行い。
なぜか中心地とも言われる五稜郭を見学

f:id:noridakara:20201007220105j:plain



タワーを昇り
展望台で下界を堪能

f:id:noridakara:20201007220110j:plain

 



おまけ

f:id:noridakara:20201007220115j:plain

 

五稜郭内の建物は
かなりの労費をかけ再建された関所があります

f:id:noridakara:20201007220118j:plain

 

 

全国から資材や職人を呼んで完成させたらしい

f:id:noridakara:20201007220122j:plain

 

f:id:noridakara:20201007220126j:plain


庭はすっかり秋色である

f:id:noridakara:20201007220130j:plain

 

そしてお昼は朝市での接待を受ける
(地元の方は安くていい場所をしっているのだ)

f:id:noridakara:20201007220133j:plain

 

昨日、適当に入った居酒屋とは新鮮味が違かったのだ
うめ〜〜〜〜〜

f:id:noridakara:20201007220136j:plain


イカさしやアワビ こでえ〜〜らんにない

ここの食べ方は、イカの肝を醤油で溶かして辛子をまぶして食べるそうだ
アワビは肝醤油をつけて食べるのだよ

どちらも新鮮じゃないと食べれません


しめは三食丼


ここまで来ると幸せである
生きてて良かったと思う。

さて帰りは、毎回寄る
顔なじみの立ち食いソバ屋さんの

めかぶそば
トロトロ感がなんともいえね〜

f:id:noridakara:20201007220141j:plain

 

夜は駅弁

f:id:noridakara:20201007220144j:plain

 

お土産に函館産スジコをもたされました。

f:id:noridakara:20201007220149j:plain

 

ん〜〜仕事とはいえ

俺って何しに来たんだっけ?