味覚会

クラブチームの名前です

ベランダデッキ

今日は休みである。

以前から計画していた。濡れ縁を作ることにしました。
現場から余った材料を集め、どうにか間に合う量に
(ほんまか?)

今までは
居間から庭に出るのが苦労してました
ビフォーアフター バックコーラス風)


今回、匠が使う素材は
イぺというなんだかよくわからない材木で(ブラジル産)
屋外、無塗装で20年以上持つといわれてるらしい物です
(メンテいらずですね)
まず土台を作ります


自分でやると、なかなか難しいですシーソーのようになってます
(まあ我が家だから気にしないで)

板を一枚一枚切り揃え、ステンレスのビスで留めていきます
板が思ったより固く手ごわかったのだったが

そして完成!! ハヤ!!
ビフォーアフター風)

匠があらん限りの技量で製作に当たりました

まずはご覧ください

いくら固くてさびないビスと言っても
板が固くて、ビスの十字が馬鹿になり、抜くことも入れることも出来なくなり
その先では、ビスが途中で折れてそのままの穴が開き、ほかのビスが入れられません


すばらしい芸術作品に仕上がりました(笑)

慎重にノコギリで切り揃えたはずが、アル中の為か側板をつけてみると
隙間だらけに


隙間が開いた事で、風通しが良くなった事や
雨水が溜まらないではありませんか?

理にかなった物と言えましょう。


側板も切り間違った事のおかげで
短いものも上手に使え、廃棄物が出なくなり

これは地球にやさしいエコロージなのである

なんと素晴らしい事でしょう。

娘が早速ベランダに出てきました


音がギコギコなるね!って

これはドロボウさんが来たらすぐ分かるように
ウグイス張りにしてあるんだよと。

ビスが出ているのも
板のつぎはぎも、ササクレ立ってるのでドロボウさんが安易に入って
これないようにとの配慮である


てか、危ね〜から上がらんといて!!


そんなやり取りを見ている
庭のモミジさんが葉を出し、新緑を感じさせています


花も咲くんですね〜〜


あ〜こないだの新芽
モミジだったんだね〜〜



ベランダ完成祝いで
ごはんをおごらされる羽目になりました
(なんで?)

ここからの写真は安い携帯で撮った物で
画像があまりよくありませんが
メニュー表

(見えね〜)

それぞれのディナー








写真がボケていて、うまそうに見えませんが
めちゃくちゃうまいっす!!

手作りデザートで締めました


まったりの休日でしたのだ
(財布も軽くなったし)


※このレストラン知りたい方は後で連絡くださいね
 各セットで1600円だったかな?