味覚会

クラブチームの名前です

今年最後のツーリング

3連休、暇で暇で仕方がなかったので


いつものメンバーを無理矢理さそい
走りに行ってきました、

(頼りになりますぜ、みんな!!)

もう、寒くて走るのもつらい、
もう雪が降るよな〜

今回は、少しでも暖かい南の方に向かいます

矢祭山を通ると言うことで




ここで欠かせない
あゆの塩焼き!

大好物なんですよ!オレ

最高っす!


次はプチ寄り道をして滝を見学に
(寄り道と言っても、どこに行くあてもないんだけど)
ちょうど紅葉の見どころである




少し歩き下ると滝が見えてきます
ここは「月待の滝」
由来はわかりませんが滝です


滝の裏側に行けるようです

裏から撮るとこんな感じ

マイナスイオンが素敵〜〜♪

お昼は遠方まで来ても、ごく普通のランチ

(うちらって・・・)

せっかく茨城まで来たのだから
徳川光圀公の最後の家となった
「西山壮」を訪れてみました。




あてもないのに、ついでなんだけど

今は復元されていましたが
ここで、日本の歴史書を作成されたそうだ
すげ〜〜
(歴史書の意味がわかりませんが?)






上空から見ると「心」って描かれる池
したから見ると、ただの長ひょろい池だが
心の漢字を逆さまに見るように作られています


(心の字を裏側から見た形、人の心は裏からも見よとの事だそうです)

そして、水戸黄門で有名な助さんの家

な〜んもない
うっかり八兵衛はなかった)

時間も迫ってきたので
帰宅
ツーリングにはちょうど良い感じでした。


相方のブレーキランプが消えて、途中修理してましたが
ハレーって振動がひどく、接触不良になりやすいとか

それも含めて良いバイクと豪語してるオヤジは
黄色いラインでもなんでも追い越して行ってしまう
パワフルなオヤジでした

これで最後のツーリングになるのかな?