味覚会

クラブチームの名前です

天体望遠鏡

僕はこれから
観測家になることにした。
(マジっすか?)


独身時代に覗きように購入した←アホ
天体望遠鏡の精度が余りにも悪いので
放置していたのだが


物置を整理していたら、懐かしく出てきたので
夜空を眺めてみた
やっぱり見えなくて

衝動的に、ちょっといいものを購入してみました
初心者向けらしいのだが


見た目は本格的です
商品が届き早速セット


セット仕方なんかまったくわかりません
ただ、ネジをぐるぐるするだけで見えるのかと思いきや

結構デリケートらしいのだ。

あいにく、雪の降る夜空に星は無く


テナントの照明だけだった

普通のコンパクトデジカメのズームで比較の為撮影してみた


望遠鏡で除く


見えないし・・・

取説を読みながら再度チャレンジ


見えてきた〜
倍率アップ


なんだかわかんない。

再度倍率アップ


ん〜〜こりゃ駄目だ

いろいろ調べてみると
天体望遠鏡の倍率って

暗い天体の淡い光を集めて
より見やすくするためとか

筒が大きいほど見やすくなるとか

ふむふむ

これは中々難しいのである

新たな挑戦が始まるのであったのだった
とりあえず満月になったら試そう

多分三日坊主になりそうだが