味覚会

クラブチームの名前です

さよならナカミチ

このたび以前に愛用していた
Nakamichi Mobil Sound System
略してナカミチ
カーコンポ

を売りに出すことになりました


さかのぼる事28年前


僕が車の免許を取り
初めて手にした軽自動車

当時のカーコンポの支流はカセットテープ
(僕のはラジオだけだった、しかもAMのみ)

お金もたまり車ショップにコンポを買いに出かけました
当時はケンウッドとかパイオニアなどが高級ステレオで
華やかに動くイコライザーに見とれて、
欲しくてたまらなかった時代
5万円以上のもの

でも高くて買えなくて、
それでもやっと購入して
自慢げに見せびらかしてた時代なのだが

そこの店長が、あるとき飯食いに行こうと店長の車に乗り込み

初めて聞いたのが、人の名前のようなナカミチ

飾り気がなんもないスイッチだけのカセットデッキ
なにこれ〜かっちょわりーって思ってたのだが

店長がボリュームを上げた瞬間
今まで聞いたことがない、異次元の空間が広がりました

なんじゃこれ〜〜こんな音が存在するんだ〜
と超感激した

当時それが20万 
とても手が出せる代物ではなかったのだ。

でもどうしても欲しくて、欲しくて
給料も徐々にあがり
5年後
やっと10万円のデッキを購入、

このシステム
デッキだけじゃ音が出ない
それぞれアンプが必要で8万のアンプ最低2個



スピーカーが全部で10個以上 
これだけでも20万以上

その他配線や調整する付属品なども高く!
飛んでいくお金(笑)

取付費がこれまた高く10万は軽く超えます
指定されたショップじゃなきゃ売らないし取付も出来ない
ってメーカー仕様なのだ

ドアやボード、椅子を取り外し、鉛とかを張り付け、響きブレなどをなくす
こだわりようでした

少しずつシステムアップしていきました

カセットデッキ
カセットテープに当たるヘッドの角度が変えられる
アジマス機能を積載(回るテープの歪みを角度を変えて良いところで音を拾う)

まあ説明が難しいけどこだわりがあるのだ

10年かけてやっとそろい、

満足で聞こうとしていた矢先

CDが発売、カセットテープなんか比にもならない音を演出
しかも安い
ナカミチカセットが〜俺が溜めたステレオが〜

しかしナカミチも負けずとCDチェンジャーやデッキを導入
これがまた高い(笑)

溜めましたよお金

CDデッキ 18万
ぐお〜〜

でも音が良いのは間違いありません

車も何度か変わりそのたび、ステレオを移設してきました

しかし時代についていけずにナカミチは倒産(笑)

最後に開発された。 

CDチェンジャー 17万  MB-100
それを忠実に再生できる機能を持った
最高級プリアンプ  TP-1200
27万
(名前まで憶えてるよ)

うぉ〜〜ここまで来るとマニアだよ!

こだわりだよ!

しかし、人間の音の追及はさらに進化し
HDDなんかを開発 CD入れなくてもいいし!

最近なんか、ハイレゾとかさらに進化

今の車は操作やナビも一体化で
もういじりようがなくなりました

ナカミチなんかもう誰も知らない時代に
(まあ昔もしられてなかったけど)

いつかは又入れ替えようと、倉庫にしまっていたステレオ

しかし



嫁の一言
「これじゃま」



オークションに泣く泣く出品しました(T_T)

売れましたよ
3万円

でも僕の夢や今までつぎ込んだ100万以上のお金が〜

トイレでオイオイ泣きながら

入金されたお金で、家族でカニ食いに行きましたとさ

てか、僕のお金なのに、それなんかおかしくね?