味覚会

クラブチームの名前です

恒例のツーリング 青森 その1

またまた行ってきましたよ!ツーリング
毎年3回は行ってるね〜

まあ楽しからなんだけどね

さて、初日は朝から生憎の雨模様
当然カッパ持参です

今回はバックも新調し、完全防備である
メンバーいつも通りの人です


メーター読みは
18,983マイルになります

ツーリング開始!

東北道をひたすら北に進みます
適当に各サービスエリアで休憩
雨も適当に降ってます




暑い時期には丁度いいのかも

当然ソフトクリーム食べます


食事だって、地元料理じゃありません

安い大衆食堂です
そうこうしているうちに
雨が上がりました。
日頃の行いがいいのだろうか?


8時間かかって宿に到着
3980円の朝食込は安すぎでしたのだ(笑)
いつも段取りありがと〜M氏
いつものホテル到着の乾杯!

これが、こで〜らんにんだよ〜「ぷは〜〜」って感じです

足取も軽くなり、
最初の観光地
ねぶたの家「ワ・ラッセ」に向かいしました
歩くのには丁度いい距離であるが。
年寄りはゼイゼイ言っています


ここは、ねぶた祭りで活躍した
賞を取った提灯を展示しています
その他、作る工程とかかな。
圧巻な見どころのある場所でした




こんな撮影もできます




(みなさんもマネしてくださいね)
これはなんの意味か分かりません




そこを後にして、場所を移動
途中ビアガーデンに遭遇
ついつい、匂いに誘われて
乾杯してしまった。


外でのビールは最高です

次に廻ったのが
青函連絡船展示場
マニアックな場所です


青森から函館まで、昔は線路がなかったので
船で物資や人などを輸送した記念館です

線路が出来てしまって、今は無くなってしまったが
フェリーは現役である

中では当時の様子がそのまま展示されています




こんな写真や


こんな写真


あんな写真まで


みなさんも是非試してください

M氏はその間、外で首を長くして待ってましたとさ



その後
青森市内の物産館「アスパム」に


ここでもこんな写真が撮れます


時間は過ぎて
楽しみの居酒屋に!
どうして三味線が聴きたいとの要望で
三味線居酒屋に


青森ではこんなお店が何件もあるそうです
観光地を盛り立てているのですね〜

中では軽快なお姉さまが食事を運んできます
ついつい口車に乗せられて、沢山の食事を頼んでしまう
騙されやすいオヤジ達(笑)
シジミラーメンに


大間のマグロ



(これは一切れ300円)
うまいっす〜とろけます
オヤジさんも
記念に写真撮ってます

宴会が始まりました


三味線も始まりました
生はやっぱりいいですよね〜


余興もやります。


ひねりも200円渡したら
5円返してもらいました

盛り上がったところでお開きです
当然
二次会も行きましたわ

おばちゃんのお店に行くはずが
なぜか若い娘のお店に


この辺ではもうすでに自分を失ってます(笑)

続く・・・