味覚会

クラブチームの名前です

孤独の旅

あまりにも暇だったので
旅に出ました。といっても近場です
原発の海に向かいます

f:id:noridakara:20200824215431j:plain


最近の朝は冷え込むせいか、エンジンのかかりが悪いです
てかエンジンかかんね!バッテリーイカレたかも

f:id:noridakara:20200824215434j:plain

 
車から電気もらいました

なんとか復帰、海に向かってスタートです
寒いので途中コンビニでコーヒータイム


最近の福島道路は良くなってきました。
一時間半でもう海近く
しかし
二輪車は通行止め区域

f:id:noridakara:20200824215438j:plain

 
(@_@;)

車しか通れません
そんなに変わるもんなのかい!!
気にしないのにな〜
せっかく、沢山車抜かして来たのに

f:id:noridakara:20200824215442j:plain


引き返して別ルートで夜ノ森公園方面へ
桜の木が有名でしたが

f:id:noridakara:20200824215445j:plain

 

ここも駄目でした、車も駄目
線路もまだ復旧のめどが立たず

草がボウボウ

いつになることやら

迂回

最初についたのが富岡町
第二原発のエネルギー館
原発の仕組みなど。、ゲーム感覚で体験できた。

f:id:noridakara:20200824215448j:plain


爆発した第一原発とは離れてる場所なんですが
この施設も休館と言うよりやってねえな?

f:id:noridakara:20200824215452j:plain

 

昔よく娘を連れてイベントとか参加してたんだけどね
今となっては...

安心ですとか言ってたね(笑)
爆発した第一原発にもあるんだけど。展望台なんか
360°見渡せて気持ちよかった。

f:id:noridakara:20200824215456j:plain


まだまだ人が戻ってこれない場所も




海岸沿いは仕切りなしに、海が見えなくなるくらいの防波堤や
道路、線路の復旧を行ってます

f:id:noridakara:20200824215500j:plain

 

f:id:noridakara:20200824215504j:plain

 




途中にコスモス畑が
まけないぞ富岡って!!

f:id:noridakara:20200824215508j:plain

 ん〜〜涙腺が

そこから小高い海沿いの公園に入ります
ここも何回か遊びに来ました。
(天神浜サイクリング)
見づらいけど、第二原発がすぐそこ。

f:id:noridakara:20200824215522j:plain


反対が火力発電所

海岸は防波堤工事やら、汚染土の収集など、
なんか大変だね

含量は0.17シーベルト
大丈夫だとおもう。

f:id:noridakara:20200824215527j:plain

 
多分

f:id:noridakara:20200824215531j:plain


そのまた近くにある
楢葉町にあるサッカー場
Jヴィレッジに向かいました

日本の初の最大規模ナショナルサッカー練習場
かなり大きい施設で、サッカーが盛んな頃
興味ないけど見に来ました

今や原発事故の対応拠点となり
芝生は無く、車や仮設施設が




原発事故って、なんか全てを奪い取ってるって感じですね

その隣にある公園、ここも良く来ました


ここは閉鎖されず。子供たちが無邪気に遊んでます。
大きなトランポリンで遊ばせました。

写真撮ってたら、お姉さまがミニスカートで飛び跳ねてるじゃありませんか!
おお〜〜と、つい声が!!

f:id:noridakara:20200824215605j:plain


白いトランポリンと白い・・・
僕の声に気が付いたのか、スカートを抑えてニコニコしてます
皆さんにお裾分けしようと思って、写真見てみたら
上手く撮れてないのと、レンズが指紋で曇ってるやん!!(笑)
(安心してください。盗撮目的ではわりません)

その次廻ったのが木戸川、サケの遡上があると聞いて
イクラが食いたくなり、向かったのですが

f:id:noridakara:20200824215534j:plain

 
今年は、例年道理にはシャケは昇ってこなく。
食材と言うより、繁殖の為に捕獲してるそうです

よ〜〜くみると、見えるんですが写真には写らず

f:id:noridakara:20200824215538j:plain

 

網漁


100匹位しかか捕獲できなかったそうです。

f:id:noridakara:20200824215542j:plain


捕獲されたメス鮭は
工場に持ち込まれ
(僕も頼んでに入れてもらいました)

このおばあちゃんに
頭を殴られ

f:id:noridakara:20200824215553j:plain

 

並べられます

ご愁傷様

次にオス鮭
やっぱり殴られます(笑)


卵を取だされ


かごに入れられ

f:id:noridakara:20200824215557j:plain

 
(丁度なんかの撮影中でした)

ここで受精され

f:id:noridakara:20200824215601j:plain


川にまだ戻すそうです

ついでなので、何粒か味見

甘くて新鮮、ジューシイですわ!イクラみたいでした
筋子じゃないよ)

卵を取られた、抜け殻

f:id:noridakara:20200824215609j:plain

 

f:id:noridakara:20200824215612j:plain


朝の食卓に並ぶのね
白子くいて〜〜でもバイクなのでお持ち帰りできない

f:id:noridakara:20200824215617j:plain


最後に広野駅
ここはあまり被害はなかったみたい。

f:id:noridakara:20200824215620j:plain


この先は線路行き止まり

f:id:noridakara:20200824215624j:plain

 

この駅には石碑があり

f:id:noridakara:20200824215627j:plain

 
童謡で「汽車」今は山中、今は浜〜と
   「とんぼのめがね」みずいろめがねとか
のゆかりの地らしい。

流されてたかと思ってたら無事でした。よかったよかった

帰りがけに
馴染みの魚屋さんで定食

f:id:noridakara:20200824215632j:plain

 

リーズナブルな刺身定食です

 
旬の魚(忘れたけどヒラメとかノドグロとか)
1500円也

f:id:noridakara:20200824215636j:plain


高!!

満腹したところで帰路に

f:id:noridakara:20200824215639j:plain


冷蔵庫にビールない事を思い出し
ちょと恥ずかしいけど
途中で後ろに載せて


でも冷えてないから
焼酎で乾杯です

f:id:noridakara:20200824215643j:plain

 

そんな独り旅でした

彼は帰りを見守ってくれてます

 

f:id:noridakara:20200824215646j:plain