味覚会

クラブチームの名前です

今年初宿泊ツーリング

楽しみにしておりました。
いつもは二泊ですが今回は一泊です
着替えやら荷物やら積むと
どうしても彼女が乗れませんので、バティーちゃんはお留守番

f:id:noridakara:20200715215553j:plain

 
天気も良いし最高のコンディションでスタート

いつものメンバー

f:id:noridakara:20200715215556j:plain

 
この方々ですが

最初のサービスエリアでいつものようにアイスを食べ

f:id:noridakara:20200715215600j:plain

 

いつものように相棒のバイクのバックを手伝います

f:id:noridakara:20200715215604j:plain

 
もうちょっと小さいの乗れよ!って感じなのですが
我儘なので仕方ありませぬ

最初のチェックポイント
宮城県の県境くらいにある
岩手県厳美渓 渓谷です

f:id:noridakara:20200715215607j:plain

 
こはちょっと変わってる所があって
川の向こう側から、かごで団子を届けてくれるのでした

f:id:noridakara:20200715215611j:plain

 
裏から行けば普通に売店で買えるのですが(苦笑)
かごにお金を400円入れて

 

 
ロープで引っ張るわけなんですが
1円入れて食い逃げすれば追いつけないだろうな〜
おつりどうすんだろう?とか考えてしまうのは
僕だけだろうか、

中身はこれになります

f:id:noridakara:20200715215621j:plain

 

集合写真まで撮りました

f:id:noridakara:20200715215626j:plain


次に向かったのが
達谷窟毘沙門堂
当時から殺生禁止とされている場所で

f:id:noridakara:20200715215629j:plain

 

中に入るとさらに岩に埋まるお寺が見えてきます

f:id:noridakara:20200715215633j:plain

 

中庭

f:id:noridakara:20200715215643j:plain

 

崖に埋まる寺

f:id:noridakara:20200715215648j:plain

 

馬上から矢で射って崖に掘られた仏像

何故かって?
説明書に書いてあるけど、何書いてるかわがんねがら
省略
丁度坊様がお経を唱えていましたので
合掌

f:id:noridakara:20200715215653j:plain


ご利益があるといいな
(10円しか賽銭入れていないけど)

f:id:noridakara:20200715215656j:plain


次に
そこから更に山に進みます
しかし雪崩で通行止め

なだれって・・・
道路が滑落した場所を見ながら納得


まあこれが原因ではないのだが

引き返して、道の駅で昼食
今時期は何処も混んでいて
入れません

なので簡素な食事になります

f:id:noridakara:20200715215700j:plain

 
(いつもだけど)

かなり迂回路を行い秋田に向かいます

f:id:noridakara:20200715215705j:plain


暑いのでまたもやアイスクリームタイム

f:id:noridakara:20200715215709j:plain


TVでも放映されたらしく。
並んで購入、ですが味は普通

食えって


さてさて
次に向かったのが
秋田で有名なうどん
稲庭のうどん

f:id:noridakara:20200715215712j:plain


そこのお城です

稲庭城

山の上なのでケーブルカーを利用します

こんなのがお迎えにやってきます

f:id:noridakara:20200715215716j:plain

 

彼のお迎えではありません

でもそろそろです

f:id:noridakara:20200715215719j:plain


頂上にはお城がありますが
展示場として作られたもので本物ではありません

 


中は当時の道具や籠など多数展示されています

f:id:noridakara:20200715215723j:plain

 

飽きたので戻ります。

f:id:noridakara:20200715215727j:plain


余談ですが
脇にある頂上まで登る遊歩道があります
ケーブルカーを利用しなくても
お城に行けます。30分以上はかかります
しかしお城見学は同じ料金取られますので
ケーブルカーを使った方がお得です。
足に自信のある方のみご利用ください

ここまで来たならうどんを買わないと意味がありません
お姉さまとツーショット

f:id:noridakara:20200715215731j:plain

 

何故稲庭うどんが有名になったのかというと
元市長が、一生懸命何度も東京に足を運びアピールを行ったそうです
努力のたま物だったんですね〜


中でも
宗家稲庭吉左エ門さんが始まりで
今も引き継がれてるそうですが、売るほど作ってないらしく
食べることは出来ません。

その分家として 佐藤養助さんが引き継ぎ
第7代目となっております。

そのライバルとして商売を始めた
寛文5年堂様のうどん

どちらを購入するかと悩んだ挙句

お店のおすすめのショップオリジナル品となりました
\(◎o◎)/!

お姉さんのパワーはすごいのである。

さて話は変わり
宿に向かいます

今回は
花火で有名な大曲駅近辺にとりました
以前にも訪れた町です

ホテルにチェックイン

f:id:noridakara:20200715215734j:plain

 

次回に続く