味覚会

クラブチームの名前です

山形にツーリング

恒例でもないけど
いつものメンバーでちょい走りにいきました。

f:id:noridakara:20200702225349j:plain


行く先々が雨との予報
覚悟のツーリング

f:id:noridakara:20200702225352j:plain


バンディーちゃんは宿泊のためお留守番


重装備で出発

f:id:noridakara:20200702225344j:plain

 

待ち合わせ場所に集合!
いつもの顔なじみです、ホッとします(笑)

ルートを決めながら対談をして出発します

f:id:noridakara:20200702225400j:plain


要所要所で休憩をおこないながら


まだまだ天気は持ちこたえてるのだが
蒸し暑い

f:id:noridakara:20200702225355j:plain

 
70過ぎのおじ様にしては、いい架台です

ラブラブでかき氷

f:id:noridakara:20200702225403j:plain

 

山形の小国の道の駅
いも煮がうまい

f:id:noridakara:20200702225407j:plain




意外にうまいんだわ!!
こちらでいうと豚汁かな
(のちにお土産も買う)

f:id:noridakara:20200702225410j:plain


心配されていた
雨が降り出しました

f:id:noridakara:20200702225413j:plain


てか土砂降り!!

f:id:noridakara:20200702225416j:plain


ひえ〜恐れていたことが

笹川流れというところで遊覧船乗る計画が

f:id:noridakara:20200702225419j:plain


大荒れで欠航
しかたないからお店で、地産品を食べます。


試食も食べあさります

f:id:noridakara:20200702225423j:plain

 

船に乗れなかったので
オヤジが満面な笑顔でカモに餌を挙げるところを想像しておいてください

お昼は焼き豚定食

f:id:noridakara:20200702225426j:plain

 

お腹がいっぱいになったところでホテルを目指します
しかし凄まじい雨です

f:id:noridakara:20200702225429j:plain


雨でも彼はは相変わらずです

f:id:noridakara:20200702225432j:plain

 

なんとか旅館につき

せめて一つくらいは観光しようと

f:id:noridakara:20200702225436j:plain


タクシーで
鶴岡付近に沢山あると言われてる
即身仏を見学に

有名なのは湯殿山らしいですが
遠いので却下

f:id:noridakara:20200702225440j:plain


そんで即身仏とは
簡単に説明しますと
ネットで調べれば出てきます(笑)

亡くなられてミイラになるのと違い
生きながら世のためとミイラになっていくわけで

かなり根性ないとできないな〜
しかも沢山のお坊様が即身仏を挑戦しても
即身仏になれるのは、僅かなようです

僕なら1時間持たないだろうな〜足しびれそうだし

そんで、中に入ると
坊様が案内してくれます。
(撮影禁止禁止)
カタログを添付します


棒様に、まずミイラになったお坊様の前で黙祷してくださいと言われ
黙祷・・・

数分・・・ 数十分・・・

しーんと静まり返った部屋には
息をのむ音、早く飲み行きたいとお腹の音が鳴り響きます。

つかいつまでこの体制ねん!!

すると坊様が、「あの〜〜申し訳ありませんが まだ黙祷しておられますか?」

なに〜〜はよう言えよ!

もうちょいで即身仏になるところやった!

坊様曰く、途中で止めるのは良くないらしく
言うに言えなかったそうです(苦笑)

何が心配かって駐車場に待たせてるタクシー代だよ!!

なんとか旅館に戻り
お疲れの乾杯をします


寒いけどビールはうまい!

f:id:noridakara:20200702225443j:plain


そして居酒屋に向かいます
鶴岡の郷土料理の店

f:id:noridakara:20200702225448j:plain


再度乾杯!

(じいちゃんばっか写してます)

f:id:noridakara:20200702225451j:plain


いい感じに料理が出てきます。
まあ、地元でも食べれる料理なんだけんちょ

f:id:noridakara:20200702225455j:plain

 
普通の居酒屋で十分だわ


つづく