味覚会

クラブチームの名前です

土星観賞

15年毎に土星が傾きいわゆるリングが見えやすい時期だそうだ
30年に一回太陽の廻りを回転するから
その半分の時期が見やすいとか

久しぶりの望遠鏡の登場

普通のカメラの月

f:id:noridakara:20200630224919j:plain

 

 

 

望遠鏡だと

f:id:noridakara:20200630224924j:plain

 
見えずらいですけど大きくみえます

さてさて目標の土星
肉眼だと、小さな点
夜空の星の一部

f:id:noridakara:20200630224930j:plain


カメラだと技術がないと難しい星空撮影

まったくわかりません(笑)

望遠鏡を通すと

f:id:noridakara:20200630224933j:plain

 

こんな感じ

そして更に倍率アップすると
うごくもんだから、望遠鏡撮影で追っかけられません
目で見るとはっきりわかるんですけどね。

f:id:noridakara:20200630223855j:plain


カメラは奥が深い

てか太陽から14億キロもあんだで!!
時速100キロで向かっても1400万時間
1600年かかんだよ!

うちから隣の町見えないのにね!


しかもリングって氷の塊だよ!厚みが数百mしかないそうだ
そんなもん見えたら奇跡だで!!

そんでも
いま見える時期なので見てくださいね

望遠鏡を通すとこんな感じで見えます。

8〜10時の南側の夜空

月が明るい時に(毎回出るかわかりませんが)

右側にオレンジ色で光ってます

見逃した人は15年後です


最近またペットが増えました
アシナガ君たち

f:id:noridakara:20200630223847j:plain

 
こいつら可愛いんです。慣れてるんです

嫁にアホ、撤去しろといわれ
すぐさま巣の撤去
でもまだ居座ってます

10日後
プーちゃんは元気になりましたとさ

f:id:noridakara:20200630223850j:plain