味覚会

クラブチームの名前です

冬は暇だ

ネタ切れになってしまった。
しかも道路が怖くて走れず。
引きこもりがちになり。
雪国には負けますが
我が家はこんな感じ

f:id:noridakara:20200617221154j:plain

 

そして相変わらず僕は

f:id:noridakara:20200617221157j:plain

 
いつ外れることやら

こんな暇な時は、無理にも話をでっちあげます(笑)

f:id:noridakara:20200617221202j:plain


毎日が気温があがらず。
水道管凍結、破裂連絡が沢山来ます。
仕事も中止で、そちらの修繕に廻ります
といっても、設備屋さんに依頼するだけなんですが

水道屋さん大忙しで、
手が廻りません。
そこで僕も、出来るだけの事をやるのですが
だいたい取り返しのつかない事になります。
被害大きくしてどうすんだ!!

f:id:noridakara:20200617221206j:plain



そこで
こんな機械を購入しました。
配管の凍結

f:id:noridakara:20200617221210j:plain

を解かす装置


初めて使います。
やりかたなんかわかりません。

そして、やっぱり設備屋さんに依頼

f:id:noridakara:20200617221214j:plain

f:id:noridakara:20200617221218j:plain

 

こんな事が毎日5〜6件


次はマンションの水道凍結。
何十件って世帯が住んでるので、水がないと大変な騒ぎ
我社で建てたわけではないのですが
あたかもうちの会社が悪いんだぐらいの勢い(笑)

さっそく解氷マシ

f:id:noridakara:20200617221222j:plain

ン。
今度はレクチャーしたので完璧なんですが

どこが凍ってるのかわかんない。
配管が太すぎて、溶けるのも時間かかるし

少しずつやっても、その後から凍ってくるし
寒くて手はかじかんでくるし
体中冷えるし

まあ大体の場所は特定できたので
根元から


昔は、ドライヤーとかバーナーとかで温めてたんだけど
最悪は僕の人肌でなんてことも
  
この装置、電気で熱を作るから結構効きます
難点は、鉄じゃないとだめ、かけすぎると燃える、へまこくと配管にヒビが
特に古い配管だと、てえへんな事に

とりあえず応急処置
雑だけど、ヒーターの故障だったみたい。

みなさんもたまに確認してた方がいいかも!!

最後にカラカラになったポンプに水を充填
して完了

少し水を入れないと、ポンプが空回りするのだよ

入れる口が小さいのと水がなかったので
バケツをチョイス。
どこのバケツだよ!!それ

ロウトは、僕の飲みかけのコーヒーのペットボトルを切って代用


水道水の味が、たまにコーヒーや、なんかの味がしたときは
きっとこの作業行ったと思ってくださいね
水道屋さん頑張ってくれてたんだって!

冗談です・・・

でも
日夜こんな作業をして水が出ることに感謝してくださいよ!
死ぬほど寒いんだから

こいつはいつも温暖の所にいてニンジン食べてますが

f:id:noridakara:20200617221225j:plain


たまには外に!
カマクラまでつくってしまいました

f:id:noridakara:20200617221229j:plain


初めての雪

f:id:noridakara:20200617221233j:plain


暖かい所の動物なので苦手なようですが

早く冬過ぎないかな〜〜
それにしてもバイクどうにかしないと