味覚会

クラブチームの名前です

一陽来復御守

ひょんな事から
御守りを貰いました。

どんなものなのかと検索すると
沢山出てます
結構有名な御守りで、
場所は 東京の早稲田

f:id:noridakara:20200617221236j:plain


これを決められた日、決められた時間、決められた場所向きに
貼りつけるのだ

なんでこんな面倒なんだろうと思いきや
ブログのネタ、事故あとの金銭病を補うため

これだ〜と。
不純な動機ですが

早速検索

時は12月22、31日、2月3日のいずれかの
夜の12:00ジャストに南南東に向かって貼ると言うもの
これ意外の場合は神社にすみやかに返さなくてはいけなと言う

なかなかご利益がありそうではないですか

前日に貼る場所を測定しておこうと

方位磁石を購入
我が家の中心を正確に測る
CADの参入(笑)

f:id:noridakara:20200617221241j:plain

 

床に糸をつかって中心線を出し

方位磁石で北を出します

f:id:noridakara:20200617221244j:plain


100均の磁石じゃだめだよ!
正確さを求めますから(笑)

f:id:noridakara:20200617221248j:plain


しかしここで問題が、
真北と、磁北って違うのだってわかりました
方位磁石は磁北、出したいのは真北。

正確に出すには、それ専門の業者でないと出せないみたいですが
(10万くらいかかります)

携帯でも磁北や、

f:id:noridakara:20200617221252j:plain

真北が計れるアプリなんかもあります
信憑性にかけますが

f:id:noridakara:20200617221255j:plain


さらに深く検索すると
ここ郡山だと、7.4度東にずらした所が真北になります

緯度、経度の計算の仕方など、関係しますが
チンプンカンプン!

f:id:noridakara:20200617221259j:plain



結局は簡単に
分度器で計りました

このへんはアバウトに(笑)

だんだん本格的になってきたぞ

方位磁石も不安なので
携帯で何回も測定しながら平均値をとりました。


これで、完璧!!

あとは壁に線を描きますが
近代的に、レーザーで位置を出します

f:id:noridakara:20200617221302j:plain

 

時間になったら、これをその場所に貼りつけるだけです

一年間落ちないように強力なテープで貼ります。
(あんまり強力だとクロス剥がれます)
娘はアホか?って携帯いじってます


来年受験だぜ!!
君の為にお祈りするんだから手伝ってよ!

f:id:noridakara:20200617221306j:plain


※でもこの御守りは、お金の運を呼ぶものなんですが

そんで眠いのを我慢して
カウントダウンと共に!

御守りの向きも南南東に

次の日には恵方巻きを食べ

f:id:noridakara:20200617221309j:plain

 
豆を歳の数ほど食べ
胸焼けをおこし


ぷ〜ちゃんにも豆はだめだから

f:id:noridakara:20200617221338j:plain


カイワレ

f:id:noridakara:20200617221345j:plain


これで僕も億万長者!!
バイクだって買えるはずさ

関係ないけど
こないだの皆既月食を撮ってみました

曇ってってなかなかチャンスが無い物の
携帯で!!

f:id:noridakara:20200617221342j:plain


良く撮れないので
一眼レフで

色が変わってきました


望遠鏡だと


まあどうって事ないんですけどね


何事もネタにする精神がいいのです

もうちょっとで退院だ〜〜


今年は財布に余裕が出来るはず