味覚会

クラブチームの名前です

太陽光パネルを取り付け

さて太陽光パネルを生かして
なにかを企てる、しょうもない野望を計画

これで電気代を浮かせればと

まずは以前にテラスを設置場所と物置の間に下の雨よけにもなるんじゃない?

f:id:noridakara:20200331215425j:plain

 

f:id:noridakara:20200331215429j:plain

 

タダで貰った割れたパネルは雨にあたるとまずいので縦置き
(まあこれは無くてもいんだけど)

f:id:noridakara:20200331215433j:plain

 

頂いた太陽光パネルって住宅用とは違く結構容量が大きすぎるので
扱いが大変だったのがわかり

それに伴う付属品をいろいろと購入しました
バッテリーコントロール

f:id:noridakara:20200331215436j:plain

 



(曇った日とか晴天とか発電容量が変わるから調整して蓄電池するやつ)
一枚単独パネルと
2枚パネルつなげるのと容量が変わるから
それに見合ったコントローラーなのです
アマゾンで1500円と5000円で安く購入
(何でも売ってるんだね〜)

f:id:noridakara:20200331215441j:plain



しかし安いのはいいけど中国語とか英語とかの取説解読不能(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蓄電池があまりにも高いので
車用のバッテリーを流用しました

f:id:noridakara:20200331215303j:plain

 
1万もする割にあまり蓄電できないのだが

f:id:noridakara:20200331215307j:plain


早速取付
お〜〜
ちゃんと電気は来るようだ
車用バッテリーって直流だから
これを家庭用の交流に変えないといけないので
インバーターを通します

f:id:noridakara:20200331215258j:plain

 

f:id:noridakara:20200331215422j:plain

 

そこからメダカ用池にヒーターを

f:id:noridakara:20200331215311j:plain

 
(しかも安物の水道管凍結防止ヒーター※水にいれちゃだめって書いてるけど)
これでメダカが冬を越せるだろうと
思っていたが、なんせ安物のバッテリー
5〜6時間しか持たない
朝は凍死してるだろうな・・・

とりあえずお遊び程度に接続します

2枚つなげた方は屋根なので発電が期待できますが
あまりにもボルトが大きいのでバッテリーには入れられず

f:id:noridakara:20200331215258j:plain

 


蓄電池がほしい事が判明
なんてこった〜〜い

冷蔵庫や電子レンジなんかは無理で
テレビとかノートパソコンとかぐらいしかできません

まあそれでも節約になるかと
そこで電気屋さんになんとかならないか相談

ん〜〜彼は深く考え込んで・・・・・・

「ひらめいた!!
電力から電気買った方が安い!!」

そっちかい!

確かに
パネルを取りに行った交通費
ウハウハ接待費
その他付属品あわせると5万くらい

そして節約なるのがノートパソコン位って
毎月にしても100円としたら
1年で1200円 
10年で12000円
40年かかるわ!!
この世にいね〜ぞ



僕の野望はここで終わりました(笑)
太陽光ってもうからないのね〜〜

趣味の範囲でやっていきます
でも趣味ってお金かかるわ〜〜(笑)

だれか蓄電池くださいな!


さらに続く
↑まだあんのかよ?