味覚会

クラブチームの名前です

お盆休み 喜多方~裏磐梯

最後の休みとなる本日
急きょツーリングに行くことに
片や台風が来ていると言うのに

すみません他人事のようになって

雨が降りそうでしたが
行ける所まで行ってみようと

いつものメンバー


雨が降らなそうな会津方面にGO
しかし山は小雨が
道の駅猪苗代
磐梯山もどんよりと雲がかかってる


安いヘルメットのシールドにも雨が


なんとかもってもらいたいものだが
会津の方に行くにつれ
晴れ間が、いや猛暑に
エライ違うもんだ
雨よりはいいんだけど、暑いのも嫌だ

古い神社に到着


M氏マニアックな場所知ってるもんだわ
下調べがすごい


門にはワラジと仁王様


奥に本殿国宝、観音様があります
1200年前の建造物です


今日は夜にイベントかあるらしく内部の観音様は見ることが出来ませんでしたので
ネットより


国宝です

お寺の名前書くの忘れてた
勝常寺
湯川村にあります

イベントの無い日に来ましょう

見られなくて暇だったので
セミを見てました


ここって簡単に素手で捕まえらるので
きっと捕食者がいないんだわ

移動

なにやってるんだろ
オジサン


バイク倒しておこせねえ
つか余裕ジャン!!

道に迷ったので小休憩


日新館につきました
長年住んでますが一度も入ったことなかったので
JAF割引で入れるのはうれしい

ここは簡単に言えば
昔の会津の武士の学校




先ず最初に


ビデオでレクチャーして


(写真は明るいですが暗視カメラです)
※そんなのついてない
館内を廻ります

武士も
文部両道でなければいけず
学問や武術を学び

敵に打ち勝つのあった

八重桜の八重さんもここでならったらしい
たぶん・・・




この池は、日本初のプールで


ここで水の中の実践、甲冑者を着ながら倒す練習とか
泳ぐとかしてたらしい
現在は鯉のプールになってます



それと日本初の給食など

新撰組も習ったとか

まあ僕には無理だわね
せめて
お茶だけ習いました






抹茶です

天文台で物思いにふける相棒

全体図


一回りしたとこでお昼になります

喜多方ラーメン食べに行く
喜多方と言えば、坂内とかまこと食堂が有名なので
そこじゃなく

オヤカタがどうしてもここ美味しいから
推薦されました

ここ


まあまあ混んでます
でも丁度お昼時だしね



味は好みです
まあ喜多方ラーメンだな〜って感じです

だから坂内いけばよかったんだよ〜

雨が降る前に退散
裏磐梯経由で

また来ました。
裏磐梯道の駅


JAF割引でソフトクリーム


なんだか仲がいいんでねえ!!

ここでお開き

早々と帰ってビールがうまい


今日も楽しかったっす!!


牛乳ちゃん