味覚会

クラブチームの名前です

二本松提灯祭り

日本三大提灯祭りと称される
二本松提灯祭りを見に行った。

以前に行ったのはもう記憶にないくらい前だけど
開催される日がいつも決まっているので
平日なんかにあたるとなかなか行けない

いつの日からか土日挟さんでやるよになっていた
のかたまたまなのかは分かりません

3日間やるお祭り

ちょいとビールを飲みたかったので
電車で行くことに

飲みながら行けるのはいいね
通勤電車で飲んでる人は居なくて抵抗あったけど

二本松駅到着

といっても4個位駅を過ぎたところだから
近いんだけど

昔この迎えにホテルがあって工事携わっていたけど
でもいつのまにかねぐなってた

(写真ボケボケ)

祭りの看板

人混みがすごい

夜の写真って難しいわ

二本松のお酒の振る舞いがすごい




無料
美味しいね
すきっ腹に酔うわ!
なぜか一緒に


ここがメインになる二本松神社

階段もきつい


上にある本殿
は結構並んでいたから遠くから参拝しました


戻って
しばし歩く
さすが城下町、敵に容易に攻められないよう
坂がきつくなってる


すると見えてきました〜

提灯が!
どんどん近づいてきます




これが提灯祭りや〜


わんやわんや 賑やかに太鼓や笛、踊りと!イイね活気があって
祭り最高だわ!


上り坂はきつそうだわ
でも気合いいれながら登ります


一番先っぽの提灯は電線や信号あると畳みます


しばし鑑賞


女性の掛け声もいい


全部で7つの山車が出ます






提灯のローソクをテキパキと交換するのも
技とか


駅前お踊り二本松神社に集結


ここでこの日は完了

僕は第二段でまた無料酒を


どっかの国の人


そしたらさらにどっかの国の人まで混ざる


さらにどっかの星の人まで


これが祭りなんですね〜〜

750円ラーメンを食べて帰りました

満足だわ