味覚会

クラブチームの名前です

ドローン再再再確認

この題材で何回投稿したか

 

今回こそのは素晴らしいドローンと確信していたところでしたが

やっぱりいろいろな不具合が出てた

なかなか精密機械となると

それなりの価格になってくると思う

 

のだが、そこまではお金をかけたくないので

今のに至る

 

2月に購入して三春ダムにて初飛行

その後、様々なトラブルに見舞われ

(僕が落下させたりしてたんだけど)

幾度無くメーカーの対応により

あれこれ回避、修理していましたが

 

アップロードを行うことで、最終確認を行う

試運転に出た。(まあ何回もやってるのだが)

 

近場の三春ダム

天気は良いのだけど、結構風の強い日

 

f:id:noridakara:20210531224122j:plain

それでも、いろいろな操作をするには充分なくらいの

天気、GPSの感度も12個と良好

(曇ってると飛ばない)

 

早速飛ばして見た

 

真上に飛ばし、回転やらパノラマ撮影

バッテリー1本分試運転

なんなく、操作はバッチリ

完璧に治っていた。

 

おお~アマゾン購入品で

中国の人と何回もメールで動画や画像をやりとりして

修理方法など確認した、かいがあった

 

しかもカメラ部分まで送って貰って

(俺コワしたのに)

 

バッテリー2本目

何処まで高く、何処まで遠くまで行くか

フルスロットルで確認

追い風でスムーズな飛行

 

ここでは違反になるので書きませんが

数百メートルまで行きます

カタログデーターでは2キロ

 

そんなことを頭によぎりながら

思い切りスロットル

 

バッテリー警告

残り40%

このドローンありがたいことに

操作機と電波が途切れたり

バッテリーが少なくなって戻れなくなる時

警告して自動で帰還する安全装置が付いています

 

あ~やべ~な~

 

と帰還モードに入り

待っていたのだが

一向に戻ってくる気配が無い

操作位置情報見ると、うごいてない

カメラ確認、画像があまり変わってないのである

 

なんで?

と思ったら、なんと今日は強風で

向かい風になっており

一生懸命帰ってこようとしているのに

進まない。

 

えええええええ

 

どうしよ、祈っても戻って来ません

バッテリーももはや20%を切り

これ、マジやばい

以前にもあったけどそれは頭の真上だったので

 

自然落下で落ちたし、下が芝生だったので

バウンドして着陸した感じだったけど

無事だった

(その時の破損確認も兼ねての今回の飛行)

 

そんでダム湖の真ん中に居るドローン

カメラを下向きにしてみました。

丁度湖水に酸素を混ぜるため

噴水が出てる場所だった

 

f:id:noridakara:20210531224027j:plain

今思うと、そこから何か引力でも発信してたっじゃないかと

思ったくらい

 

どんどん吸い取られるように画像が湖に引きよされていく

どんどん

 

こりゃ万事休す

 

万策尽きて

もう祈るばかりである

 

これは宇宙船がブラックホールに吸い込まれるよな

気持ちなんだろうね

藁をつかむ気持ち

 

画像がとうとう吸い込まれ、途絶え

砂の嵐となった

 

ううう

 

ありがたいことに、GPSで行方不明なった場所も特定出来る

仕掛けもあるのだが

 

無理だろ湖の底だし

 

このドローン

SDカードは本体に付いているので

今まで録画したデーターは採取不可能

 

なんてこったい

何十年か先に池の水抜いて生物調べる大作戦

なんかTV番組ありますけど

そのとき発見されて

カードに自撮りした画像とか

盗撮した録画が見られたら

 

超恥ずかしいんだけど(笑)

 

そんな事で

ドローン撮影ネタが出来なくなってしまった

(だれか協賛してくださいねハート)

 

一応中国のメーカーに思いを訴えたけど

 

「お世話になっております。

それは大変ですね。

機体単体は購買可能です。

2度購買を希望されるお客様に対して、
5%ダウンの割引をお提供いたすことができます。

機体単体の販売単価は36000円です。
5%ダウン後の販売単価は34200円です。


Hubsan
Jadeより」

 

可哀想だから無料でくれるって事はないようだ

 

どこで覚えたか

そだの知らんて・・・

 

まあ僕が悪いんだけど

 

話は長くなりますが

バイクがそろそろ来る準備で

いろいろな備品を買いそろえて居ます

アマゾン、メルカリ、ヤフー

屈して

やっぱりアマゾンは新品安い

(怪しいの多いけど)

 

ライトを購入したんだけど

f:id:noridakara:20210531224037j:plain

カバーが入らないの

そしてまた中国の方と何回かやりとり

 

日本語の言葉選んで話すのが大変だったけど

なんとか違う製品を送って貰い

装着出来そうです

 

装備品また付けるの大変だな~~

 

いつものパン屋さん

f:id:noridakara:20210531224048j:plain

 

f:id:noridakara:20210531224058j:plain

 

天気いいのに、なんだかがっかりだわ

f:id:noridakara:20210531224109j:plain