味覚会

クラブチームの名前です

ツーリング。丸森町の方

行ってきましたよ

ツーリング。味覚会ではないけど

f:id:noridakara:20211010215011j:plain

今日のライトの明かりはホワイト仕様で

(いつもはオレンジ)

コンビニで待ち合わせ

f:id:noridakara:20211010215017j:plain

しばし談話

そこから休憩場所にツーリング

福島の霊山道の駅

f:id:noridakara:20211010215024j:plain

ここは何も買わず休憩のみ

今回は別な場所でお茶するみたい

 

すぐそこを出たら

偶然にも知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない友人に遭遇

f:id:noridakara:20211010215952j:plain

しばし談話

 

そこから30分くらいの場所

茶店につく←カフェ?

f:id:noridakara:20211010215035j:plain

阿武隈川添いのこじゃれた場所に

ある喫茶店

「カワカフェ」

f:id:noridakara:20211010215045j:plain

こじんまりとしたお店が落ち着きます

気になったケーキ

f:id:noridakara:20211010215056j:plain

思わずネタに購入

f:id:noridakara:20211010215106j:plain

蓋を開けるとこんなのが

f:id:noridakara:20211010214529j:plain

ヨーグルトだったか、いろいろ味があったけど

忘れた

凝ってる分、おしゃれな分高価なんだわ

しかし中がガラガラだわ(笑)

 

本日入荷したばかりのコーヒーを淹れて貰う

f:id:noridakara:20211010214535j:plain

しかしここまでたっぷり入れる事ないのに(苦笑)

f:id:noridakara:20211010214541j:plain

f:id:noridakara:20211010214545j:plain

相棒と

しかしこんなとこで、こんなものを飲むって

似合うわけあるまい!(笑)

ここは女性と来るもんなのです

一気食いと一気飲みで完食して移動

味わうなんってないわ

 

次は角田にある宇宙スペースタワー

f:id:noridakara:20211010214552j:plain

なぜにこんな場所に??

f:id:noridakara:20211010214601j:plain

そんなの知るわけないけど

f:id:noridakara:20211010214613j:plain

入館料380円 金取るのかよ!

JAF割引無し

内部、撮影OK

f:id:noridakara:20211010214624j:plain

f:id:noridakara:20211010214633j:plain

噴射するとこやエンジン置いてます

f:id:noridakara:20211010214643j:plain

f:id:noridakara:20211010214652j:plain

仕組みって複雑なんですね

お決まりのポーズ

f:id:noridakara:20211010214702j:plain

ほんとうは宇宙服に着替えての撮影もあったんだけど

それは恥ずか過ぎるでのやめました

 

せっかくなので展望台に上ります

f:id:noridakara:20211010214712j:plain

ロケットの先っぽ

f:id:noridakara:20211010214722j:plain

景色

f:id:noridakara:20211010214733j:plain

なんともショボいというか、拍子抜けた場所でしたが

子供の遊び場としてはいいのかも

 

しかしロケットってすごい労力や、コスト、燃料、

使うんですね。これってすごい自然破壊じゃないのかな~

挙げ句の果てに、途中で分離するやっつって捨てるの?

って思う今日この頃、別に宇宙にいかなくてもよくね??

 

そしてお昼。

閖上まで行きたかったけど、近場で

ふつうのファミレスランチ

f:id:noridakara:20211010214742j:plain

盛りもよくて、味も普通でした!!

僕はマグロの唐揚げ、相棒豚の唐揚げだったかな

f:id:noridakara:20211010214749j:plain

お腹いっぱいになり、次の行く場所の

検索、

お店のおばはんに、観光地ないですか?

聞いてみたら

「実は特にないんです・・・」

んん~

 

じゃとりあえず海の方に走る

すると

こんな場所に着きました

f:id:noridakara:20211010214755j:plain

亘理町にある「中浜小学校」

10年前の大津波で被害に遭った学校ですが

 

当時90名の生徒、先生、住民が

偶然が重なり全員助かったとうい場所です

 

はしょると

津波警報がなり、生徒を2階に避難させ

(当時4m津波警報

でも海水が増し、10m警報に

もう逃げ場がなく、屋上に避難

普段使われない隠し階段があり。そこより屋上に上がれた

津波が屋上まで達せず、おちついたこと

屋上に倉庫があり、そこで一夜過ごせたこと、

次の日へりに発見され、唯一校庭が被害がなく

へりが着陸出来た事

学校は地盤が悪く、2mほど高く盛り土され設置されていたことなどなど

 

しかし水位が上がってくる恐怖感は絶望的だったろうね

子供達は屋上が屋根の間に挟まれていたため

視界がほとんど無く、恐怖心が半減されていたらしい

 

しかし海の側にすむもんでないな~

 

外観

f:id:noridakara:20211010214805j:plain

2階のサッシは入れ直した

 

奥の旗のポールの高さが津波の高さだそうです

f:id:noridakara:20211010214813j:plain

手前の曲がった棒は日時計

津波の起きた時刻に、流れてきた石を置いている

f:id:noridakara:20211010214819j:plain

f:id:noridakara:20211010214830j:plain

 

中の被害状況

f:id:noridakara:20211010214839j:plain

 

f:id:noridakara:20211010214859j:plain

上がれた屋上

f:id:noridakara:20211010214909j:plain

一部だけ海が見渡せますが

当時は防風林で海は見えなかったそうです

f:id:noridakara:20211010214920j:plain

2階の天上まで上がってきた

これ以上あがるとやばかったね

ビデオ鑑賞をして、説明を聴く

しかしこういった場所を見たり聞くと

 

なんだか、こう胸が熱くなるわ

 

ここは偶然にも助かったらしいけど

廻りの住宅などすべて流されて無くなってしまった

 

記念のフラッグ

f:id:noridakara:20211010214930j:plain

 

ここの入場料400円

 

さっきのロケットより価値があるわ~(笑)

 

遅くなったのでサッサと帰宅

燃費悪いマックス君にはこまるぜ。

f:id:noridakara:20211010214953j:plain

途中相馬で海苔の佃煮買いたかったのに

無理でしたわ。

 

帰宅後やっぱりこれだわ

f:id:noridakara:20211010214947j:plain

 

お土産、

f:id:noridakara:20211010214959j:plain

このサイダーめちゃくちゃ後味悪いわ!

3日ぐらいずんだの臭い消えねえ~

だれだ買ったの!!

 

そんな楽しい休日を過ごしましたとさ