味覚会

クラブチームの名前です

会津磐梯山その他紅葉

もうこんな季節になってしまった。

紅葉狩りに行ってまいった

 

早速少し早出に、磐梯山に向かう

定番の登山口「八方台」

からの登山でしたが、8時現地着ではすでに駐車場が満杯で

駐めるところが無く。

裏から表に急遽登山道を変更

磐梯山を1週するハメに

スキー場からの出発となった

そこから合流して林道を走ること30分

段差わだち普通車ではなかなか厳しい道路であった

が車が行けるところまで登る

すでに先約が居ましたが、まだまだ空いている

そりゃね~こんなアクロバットな山道こないわ

でもそのおかげで、通常山頂まで3時間くらいかかる道のりが

2時間くらいで行けてしまうショートカットとなる

山道を登ります

そこそこ疲れますが、なんなく行けます

紅葉も満開なようだ

時折顔を覗かせる磐梯山

磐梯山の脇に月

休憩

普段なら座ってゼーゼー言いながら休むんだけど

そこまでは至らない

もうじき山頂

眺めが良くなってきた

磐梯山は水が良く出ます

空も青空

一番上の山小屋到着

休憩する

清水を飲む

早速ビール

豚汁サービス+ビール付き

妙に気前が良い

今日は大混雑らしく。そこからの頂上がかなりかかると見込まれ

みなさまは。ここで待機するってことになった

酒盛りするらしい

ボクは、一人で登ることにしたので

行く。

混んでるが、抜かしまくり

対抗してくる人が居ても優先人員にしてもらい(笑)

ほぼダッシュ状態。膝がガクガクである

通常30分のところ、18分で登り切る(笑)

汗だく

頂上付近は混雑してる

その間をぬって

 

やっぱりいい汗かいたらこれだね~~

看板にて

何年か前に3m低いことが判明して1816mになる

 

頂上写真

青い空にクモ

朝は霧がすごくて運転大変でしたが。時間と共に晴れとなる

山小屋に戻り

早速再度乾杯!!

お昼ご飯はこれ

ビールは出るわ、お菓子やおつまみまででるでる

会計が怖い

 

そしたら無料だってさ!

なんって親切な方々なんだろ~~

 

お友達が居るからかな

山小屋の方と

毎週土日だけ経営してるそうです

登山道整備や、ビール食材運ぶのは担いでくるわけで

大変なんだね~
なのに貰うって。

 

ありがたやありがたや

多分思惑があるんだ、そうだそうに違いない

きっとこの上頂上付近にある山小屋を管理人して住み込んでください

みたいなのかな

 

絶対そうだ!!

きっとそうだ。

そんな冗談を言いつつ下山

磐梯さようなら~~

ちょいと時間があったので

更に磐梯山を半週して裏磐梯に向かう

 

桧原湖の片隅にある沼

曲沢の沼の紅葉を確認にきた

毎年この時期に来てますが、紅葉は終わってたり。まだだったり

良いときに出会えなかったのだが

今回は

こんな感じでした

紅葉だね

 

ドローンも挑戦

上空より

パノラマ撮影

 

動画

 

youtu.be

 

そんな感じの休日でした

なかなかよかったかも