味覚会

クラブチームの名前です

講習会とその他

役所の仕事を貰うために、講習会を受けないといけないので
5年に一度の講習会を受けに行ってまいりました。

f:id:noridakara:20200716223255j:plain

 
会場に着くと、掃除のおばはんが掃除機をかけており
人だかりがなくやけに静かだな〜と、
開始時間まで教室で待っていたら、

f:id:noridakara:20200716223259j:plain


僕一人しか、居ないんでやんの(笑)

これじゃ、寝れね〜じゃんと思いつつ

でも、ビデオ講習と言うことで、案内のお兄ちゃんしか居なくて
まあ、適当に聞くことに
(お兄ちゃんは要所要所で来るみたい)

f:id:noridakara:20200716223302j:plain


最後に確認テストもあるので
眠いのを我慢して、聞かねば

なんせ8500円も自腹で払ったし
落ちたらシャレになんね〜

でも淡々とした話なので、
寝ないわけには行かない、まるで子守唄!!
やっぱり爆睡

それで試験になり、テスト説明で
テキストを見て回答していいらしく

最初から言えよ〜
もっと寝れたじゃん!!

しかも試験と言っても、
講習中少しは理解したぐらいの話である

まったく〜金あつめやがって〜
※ちなみにテキスト見ても半分の点数だった(笑)

さてさて、
一日が長くあまりにも暇だったので
以前に、2色シャーボを服と一緒に洗濯してしまい
インクが漏れて詰まり、動きが鈍くなってしまったのを
思い出した、

f:id:noridakara:20200716223307j:plain


ついつい分解、これって好きだよね〜

ティッシュが無かったので、トイレからペーパーを拝借
隅々まで拭くんですが、どうももっと内部での詰まりみたいで
ペーパーもテキストも手もインクだらけになり
それでも直りません

f:id:noridakara:20200716223310j:plain


テストなんかどうだっていい。絶対直してやると野心が抱き
ネットで検索してみました。

まあ、だいたい今までのパターンは壊れるか、ネジが余るんだけどね

f:id:noridakara:20200716223313j:plain


このゼブラシャーボX調べると口コミも悪く書いてなく
改造する人さえいるらしい。
シャーボの改造ってどんなん??

僕的にはこの回転させるとき、ほかのペンとはちがく
しっくり廻るのが好きなんです

f:id:noridakara:20200716223316j:plain


「服についたインクを落とす」で行きつき
世の中、同じように洗濯してしまっている人もいるんだね〜

f:id:noridakara:20200716223322j:plain


このペンは油性でも水性でもない、ゲル仕様
なめらかさ売りですが、インクを落とすのは一筋縄ではいかないらしい

歯磨き粉で落とすといいとか
300円

f:id:noridakara:20200716223316j:plain

 
でもこれって内部まで入らない

f:id:noridakara:20200716223326j:plain


あとは薬品
ゲル�U 1500円

(カーボンしみ抜き剤)
これはなんか今一だわ

石鹸(100円)
ママレモン

f:id:noridakara:20200716223329j:plain

 
これは効果なし


漂白剤とか
これはなかったので×

 


究極の
K−1しみ抜き剤
(強力油性染み抜き)
6000円〜20000円
こんなの買えるかい!!

そしてさらに調べると
なんと、除光液が良いらしい
280円安い

ツルハで購入

洗面台で開始

ちょっと付け置きしてみた
おお〜〜〜


溶け出す溶け出す。みるみるうちに
こりゃすげ〜

笑っちゃいました

なんとなく満足感

(洗面所が家族に除光液臭いと怒られ大変でしたが)

ぐりぐりやりすぎたせいか、
しっくり感は無くなってしまった
物を大切にしようというエコ精神がいいのです(笑)

しかし、
いざと言うときの為に
予備用として一本購入

f:id:noridakara:20200716223329j:plain

 

清掃薬品代
2000円くらい
歯ブラシ僕の愛用

ちなみにこのシャーボ
2500円

これってエコなのかな〜〜
暇人な僕でした

食べ物を詰め込み過ぎてる
ポッキーまみれのティーちゃんも平和です

f:id:noridakara:20200716223333j:plain

 

追記

どうもなっとくいかず。
さらに奥深く追及しました。
蓋の上のネジを工具で工夫してこじ開けました。

そしたら、なんと

f:id:noridakara:20200716223337j:plain

 

f:id:noridakara:20200716223341j:plain

 
なんじゃこれ〜インクがべったり!密封されたところは
溶けきれなかったのですね〜

再度除光液を購入
溶かしましたよ!


ほんと暇なんだよね〜

みなさま、万が一、ボールペンを洗濯したときは
除光液ですよ!250円

そして、洗濯してしまった。替えのボールペンは
再度利用すると液漏れをおこすので、また汚すおそれあり!
新しい替え芯を購入しましょ(300円くらいかな?)