味覚会

クラブチームの名前です

暇なんだわ3

そろそろツーリングいけんだべと思う

コロナも少なくなったよな~

(全然減ってないけど)

そのへんでかかっても 普通な状態になりつつある

世の中、麻痺しとるわ

 

まあボクの場合、以前からあんまり気にせず

行動も変わらずいますが

 

映画を見に行ってきました

今更これ

f:id:noridakara:20220327232738j:plain

暇つぶしに見たんだけど、意外におもしろい

次回はこれ絶対みる

f:id:noridakara:20220327232534j:plain

映画帰りに絶対よるいつものレストラン

f:id:noridakara:20220327232540j:plain

こじゃれたレストラン

f:id:noridakara:20220327232547j:plain

ランチ1500円

県産の仔牛のなんとかってやつ

f:id:noridakara:20220327232553j:plain

これまた、なまらうめ~~

まあここのマスターのうんちくが長いこと

話し出したらとまらん

f:id:noridakara:20220327232558j:plain

最後のデザートもめちゃうめえ

f:id:noridakara:20220327232605j:plain

ここに女性連れてきたらイチコロだわ

f:id:noridakara:20220327232611j:plain

ちなみこの方、85歳のぼくのばあさん

こんなに食べれるんかい!!

f:id:noridakara:20220327232616j:plain

食っとったわい

 

話は戻るが、最後のデザートで

料理の善し悪しが左右されるらしい

いくら美味しい料理をだしても

最後のコーヒーがまずいと、すべてがパー

なのでここのスイーツは手作りで

こだわってます

 

映画のパンフレットが邪魔だけど

写真

チーズケーキみたいなのは

濃厚プリンなり~

つか宣伝してるわけでもないけど

 

友達んとこです(笑)

 

帰りが大雨にあたり

ボクの新車のバッドボーイ1号が

早速、雨の洗礼をうける

f:id:noridakara:20220327232620j:plain

そうだ、庭の充電バッテリーも復活し

ビニール囲いから植木を出してみました

f:id:noridakara:20220327232627j:plain

f:id:noridakara:20220327232634j:plain

トイレに庭に生えてたユーカリの葉を入れてみました

f:id:noridakara:20220327232641j:plain

これって良い香りと、防虫効果があるらしいです

 

 

 

次の日は

友人に頼まれ、頼んではいないけど、どこぞかの講習会

いってみた

f:id:noridakara:20220327232647j:plain

解説がわかりやすいとの評判で

f:id:noridakara:20220327232654j:plain

これでボクも苦手な歴史も得意に

そんなはずはない

f:id:noridakara:20220327232659j:plain

昼に口にいれたアルコールが

効いてきた

講習の先生の声が子守歌ねむい・・・

 

しかし

小学生も多く、先生はクイズ形式や

疑問点などを指差で質問

今時の小学生は答えられる

ちょぴっとアルコール入ったオヤジ

 

ちょっと無理!!いや絶対無理

指されないように身を隠す

でもタメになったよ

 

日本って本当はすごいんだ!

聖徳太子はすごかった。小野妹子実は男だった←あたりまえだった

 

ここで少し解説

古代文化 随(中国)に外交を深めるため

小野妹子を派遣した。そのとき持たせた書物に

「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや」

とういう随の皇帝に見下す文章を送って憤慨させた

 

※皇帝が神の人その下に王が使える、王とは各国々にいる一番エライ人

 

文書の内容が、皇帝に対して弱っちいみたいな文を書いてしまった

そんな感じの説明だったかな。多分

 

最後は皇帝は統一だかなんかが失敗して滅んだからよかったのだが

 

その後

なんやかんやで、日本だけが唯一、他国の王の称号ではなく 

肩を並べる天皇の称号が与えられたんだって

 

今でも年号が漢字なのはその辺からきたなごりとか

 

あとなんだっけかな、

いろいろあったけど忘れた

 

わかりやすい本まで出してだぜ

f:id:noridakara:20220327232702j:plain

著名人なので

 

あと同級生の挨拶してた

f:id:noridakara:20220327232708j:plain

(ちなみに彼からチケット貰いました)

主催者

f:id:noridakara:20220327232715j:plain

ユーチューバーらしい(笑)

 

頭が混乱してきたので

帰ってビールだよ

f:id:noridakara:20220327232720j:plain

以前に買った日本酒,誰も飲まないもんだから

f:id:noridakara:20220327232726j:plain

ちびちび飲んでます

f:id:noridakara:20220327232732j:plain

マメツブちゃん