味覚会

クラブチームの名前です

我が家のコケ

やる事ないと、
ビール飲みながら、ボーっとするのが日課になってしまった。

あるとき、以前に水やりを忘れシャラの木を枯らした事がありましたが
植木鉢には、たくましくコケが植えて居ることに気が付いた

よくみるとグロテスクなんだけど
不思議な形をしているので見入ってしまった
憑りつかれた

これは何のコケかと調べてみました
地球上にコケって2万種くらいあるそうです
なので何コケと言われてもわかりませんが


おそらく
駆除されやすい、ゼニゴケ(笑)

f:id:noridakara:20200706224512j:plain

 
なんてかわいそうなんだ!

だれか愛する人がきっと居るはず
調べました(笑)

ゼニゴケは繁殖力が強く庭の景観を損ねるため、
嫌われ者のコケの代表になっているそうです
(やっぱり)
1度繁殖してしまうと根絶は大変難しくなっているようです(笑)
しかし寒さに強く、除草剤にも強い
(まるでゴキブリのようだ)

形は茎と葉の区別がない平べったい構造をした葉状で長さは3〜10センチ
裏面に根っこを張りしっかり土にくいつくらしい

雄、雌があり
オスは傘

f:id:noridakara:20200706224516j:plain

 

メスはヤブレ傘のような形をして

f:id:noridakara:20200706224519j:plain

 

雨が降ると、オスにある精子が流れ下のヤブレ傘にくっつくしかけみたいです

環境が悪くオスメスが居ないときは

無性なんとかで、このコケができます。
水の環ようなクレーターの中には、さらに子供のコケが居るらしいです、

f:id:noridakara:20200706224522j:plain


なんて神秘的なんでしょ(笑)
このしぶとさなんかの研究の題材になっているとか

そのわき生えていたのが
たぶんだけどヒョウタンゴケ

f:id:noridakara:20200706224526j:plain

 



(わかる人は教えてくださいね)
もやしのようなソラマメのような
愛嬌あるじゃないですか!

なんでも重金属などを体内に取り込む習性があり
資源回収、排水浄化に役立つかもしれなと、研究されてるそうです

コケっていろいろ役にたってるのですね

そしていつのまにか色が変わりました

f:id:noridakara:20200706224530j:plain

f:id:noridakara:20200706224534j:plain

f:id:noridakara:20200706224537j:plain

 
美味しそうな果物の実みたいな

次がウサギゴケ

f:id:noridakara:20200706224540j:plain

 
これは日本のじゃなく外来種
可愛いから購入

f:id:noridakara:20200706224544j:plain



繁殖力が旺盛とか
(僕の精力みたい??)
もしかしそのへんに広まったら
ここが原因にも


花がウサギに似てるの

ちなみにこれも調べると
コケのようだけど
食虫植物らしい。
(コケに似てるから)

根のところに袋があって微生物を摂取するらしい
顔に似合わず怖いのね

みなさまにも庭をよくみると
得体の知れないコケが見つかるかもですよ

最後にイチゴコケ
ときたま収穫できます
味は不味いです

f:id:noridakara:20200706224548j:plain

 

撮影はぐぐっとマクロレンズ使用

f:id:noridakara:20200706224552j:plain

 

嫁にはそんなの見てないで
なんかの役に立てと、トイレとお風呂掃除を
させられています。