味覚会

クラブチームの名前です

目に見えないもの

何を気が向いたのか
またまた衝動買いしました

まったくあきれかえるありさ

もう秋です
我が家の庭では
虫たちが動物連鎖が行われております

f:id:noridakara:20200630224802j:plain

 



草を食べバッタが増え、キリギリスまで

f:id:noridakara:20200630224806j:plain


それをカエルやクモが捕食

f:id:noridakara:20200630224810j:plain

 
ん〜〜連鎖してる

そんな中
コケを採取しました

f:id:noridakara:20200630224814j:plain

 
そして
このマイクロスコープセット

f:id:noridakara:20200630224817j:plain

 
のぞけちゃいます

顕微鏡じゃないから
取り扱いが楽ちん

まずはコケに光を当てて虫たちを下のケースに追い込みます

f:id:noridakara:20200630224823j:plain

 

取り出すと砂交じりの異物が落ちてきます

f:id:noridakara:20200630224827j:plain

 

先ずはデジカメマクロで撮影

f:id:noridakara:20200630224831j:plain


なにが写ってるか分かりませんがな!

f:id:noridakara:20200630224836j:plain


マイクロスコープで見てみます
倍率はわかりません
(たぶん10倍くらいかな?)

さらにアップ砂の粒が大きく見えます

f:id:noridakara:20200630224840j:plain

 

さらにアップ
土の中にはいろいろな生物がいます
神秘的です

f:id:noridakara:20200630224844j:plain

 
うっ・・・
なんだミミズみたいなの
さらに

f:id:noridakara:20200630224848j:plain

 

なんかの寄生虫かな?

こここれは

f:id:noridakara:20200630224851j:plain

 
ダイヤじゃね?
でも大きさが・・・

f:id:noridakara:20200630224855j:plain


こここここれは?


ネズミでした(笑)

じゃあこれは?

f:id:noridakara:20200630224900j:plain

 

僕の数少ない髪の毛です(爆)

f:id:noridakara:20200630224903j:plain



こんな小さいんだから、口に入ってもわかりません
もう拾い食いなんかできないわ。
(3秒ルールなんかしちゃだめ)
みなさんちゃんと手を洗わないとだめですよ


さて、実は僕が見たかったのは
昔からひそかに騒がれている
クマムシ

f:id:noridakara:20200630224907j:plain

 
熊のように歩くから名前が

こんな小さな生物なのに
生命力がすごいんです

150°に煮ても、マイナスの寒さにも 耐えられ
餌がなくなったり、水がなくなっても 仮死状態で何百年も生き延び
放射線あびても

その他もろもろ

こいつはある意味最強生物と言われてるそうです
知ってる人は知っていると思うけど
知らない人は知らない

ただ小さすぎて見えないだけ

詳しく知りたい人は「クマムシ」で!!
調べると。お笑いのくまむし君が出てきますが

そんな生物が全世界に、海の中にもいるんですよ
もしかしたら、僕の胃にも

なんだか最近、トイレ近いと思いました。
ネットで拾った画像

f:id:noridakara:20200630224915j:plain

 

僕の庭にもいたんだね〜
おそるべしクマムシ

しかしこのマイクロスコープおもろいわ
なんでもある時代ですね

このあと、トレイ落として
えらい騒ぎになったよ
嫁から大目玉

なんとかふき取り
トイレに流されていきましたが

てか見えね〜〜〜し

さてマイクロスコープはこの先、お目見えすることがあるのだろうか?
衝動買いでした