味覚会

クラブチームの名前です

パワースポット「萬歳楽山」編

福島にはいろんな場所にパワースポットがあるらしい
そこで日頃の行いが悪いせいか
体中のあちこち、ガタがきているようで

パワースポットめぐりを行い
邪悪な心を浄化しようと企んでみたいと思います

さて相棒と出発

f:id:noridakara:20200429221813j:plain

 
(前回マフラーうるさすぎるので消音機内蔵しました)

国見に立ち寄り

f:id:noridakara:20200429221817j:plain

 
(意外に近く、高速だと40分でつきます。下道で行きましたが1時間)

最初は半田山の池を廻りました

f:id:noridakara:20200429221822j:plain

 

近くで見るとこんなんですが

f:id:noridakara:20200429221826j:plain

 

山を登って遠くから見ると

(どっかの写真拝借)
ハートマークに見えると話題があるところですが

近くから、なのでなんだかよくわかりません
あまり時間がないので
今回はそこを登らず

散策路だけ
息があがりつつ小走りに廻り

f:id:noridakara:20200429221830j:plain



ここで何かの前触れかデジカメの充電不足で切れてしまい
携帯カメラに切り替えます

バイクで登る事15分
萬歳楽山の登山入口に到着。

f:id:noridakara:20200429221834j:plain


何組かの散策の組がいました
よかった〜一人だと不安だと思いつつ

先に一人で山を登ります

そんな高くない山で
これからの登山の旅の暖気運転としては、手ごろだなと


登山通路を早足で抜けていきます


最初に目についた水飲み場

f:id:noridakara:20200429221837j:plain

 
通りすがりの人に
美味しいってきいたから
(そりゃ汗かいた時には最高さ)

最近誰も飲んでなかったようで
コケがびっしりと詰まってました(笑)


少しくらい混ざっても問題ないだろ、パワースポットなんだから

さらにひたすら歩きます

f:id:noridakara:20200429221841j:plain

 

なんかやばそうないい感じ

f:id:noridakara:20200429221844j:plain


なんでこんな木が曲がるんだ!!

f:id:noridakara:20200429221849j:plain

 

そうそう
この

「萬歳楽山」
宮城と福島の境界に位置する場所で

山と言っても見向きもさされない場所だったそうな
標高915mの小高い山で1時間くらいで登れてしまう山です

ところが、住職さんが「萬歳楽山」の素晴らしさ
をHPで紹介したのがきっかけらしく

昔の町長など、パワースポットの木がありますとか
宣伝していたらしい

呪文を解いたとか、なんちゃらかんちゃら
山は時計回りで廻ることとか

又、良い金神が封印されているとされ
磁場が無いと言われております

その封印が解き放たれ、
日本や世界が変わる場所と
不思議な山らしく

f:id:noridakara:20200429221852j:plain


詳しくはネットで検索するといろいろ出てきます

すごいじゃん!!
本当に磁場が乱れるのか
携帯アプリで磁力計をダウンロードして
チェックしてみました

f:id:noridakara:20200429221856j:plain

 

よくわかりませんがとりあえず入り口で測ってみました
59.82ガウス??

f:id:noridakara:20200429221859j:plain


いろいろな花も咲いてます

f:id:noridakara:20200429221905j:plain

 

 



この季節はドウダンツツジが見ごろ

これってドウダ!!
・・・

そういえばドウダンツツジの下から眺める
綺麗な空が 満天の星空のように見えると
ひそかなブームらしい。

f:id:noridakara:20200429221912j:plain


っと団体さんを連れてたガイドさんが言っていました
(老人の会・・・)

f:id:noridakara:20200429221917j:plain


あんまり興味はないんだけど
なんか年寄り臭くなってきましたわ

さて話は戻りますが
水芭蕉が咲いてたような場所も越し


第二展望台に到着

f:id:noridakara:20200429221923j:plain

 
パイプでこしらえた展望台
(山岳会の皆様お疲れ様です)
ここまで約30分!
あれ?

f:id:noridakara:20200429221928j:plain


一時間かかるんじゃないの?

意外に早くついてしまった
どうりでキントレ並みの汗をかいたわけだ

展望台からの眺めは


うぉ〜〜

ではなく
え〜〜
あんまり見えない(笑)
360度見渡せるはずが
廻りの木が生い茂過ぎだわ

ここはすぐに降りて最強のパワースポットに向かう

f:id:noridakara:20200429221923j:plain


第一展望台に到着

展望台うつんね〜
これは磁場のせいか?

またネットで拝借

f:id:noridakara:20200429221957j:plain

.


一応この辺が頂上みたい


360度見渡すと

f:id:noridakara:20200429222005j:plain


f:id:noridakara:20200429222000j:plain


ん〜〜木が生い茂ってって
多分冬なんかは見渡せるかも

早速電磁波は?

f:id:noridakara:20200429222008j:plain

 

104.9ガウス

ん〜〜これってぶっこわれてんじゃないの?

あてにはならないアプリだったわ、そりゃそうだんわね
携帯に測定器なんかついてるわけがない(笑)

本格的に調べてる方もおられるらしく
多いところでは400ガウス
まったく数字に弱いので、どんな影響なのかわからないので
これは飛ばします(笑)


とりあえず一服
花と風景を見ながら!!

f:id:noridakara:20200429222013j:plain

 
※ダミーです
するとなにか奥に

仏像様が!!

f:id:noridakara:20200429222017j:plain

 
お参りしました。
持病が治りますように

そういえば、パワースポットどこ?
登山をしていらっしゃた方に聞いたころ
もっと手前にありましたよ!!
え〜〜行きすぎかよ!

と引き換えし
ありました。
写真を撮った

f:id:noridakara:20200429222022j:plain

 
え??なにこれ?

f:id:noridakara:20200429222026j:plain


もういっかい

うつった〜〜

カメラ壊れたのかと思った
(邪悪の念のせいなのかな)

この木がうわさされるパワースポットらしいです
この枯れ大きなモミの木?

これに触るとみなぎる力が!!

ってこれみんな触ったからハゲちまったんじゃないの?

可愛そうな木、みんなにパワーを挙げて
かれちゃったんだわ。

でも僕もあやかります(笑)

f:id:noridakara:20200429222030j:plain


神様が宿るところにはところどころ
お札みたいなのが掲げられています


ここって、なんだか色々物語があるみたいですね
(ネット参照)

次に向かったのは神聖なる岩があるそうです

f:id:noridakara:20200429222035j:plain


しかし長いから次回に続く