味覚会

クラブチームの名前です

天気予報は嘘だった。雨男プチツー聖火

自宅待機してろと言うのに
またもや家にじっとしてられなく
旅にでました。ネタ作りに

f:id:noridakara:20200405221442j:plain

気温もそんなに上がらないとはいえ
雨まで降るとは・・・


288号線が双葉まで行けると知り
うきうきバイクを走らせたのはいいのだが
どんどん気温も下がり
霧から小雨、本降りに

天気予報では晴れるって!

ここまで来たからには強行突破で


全国で二カ所ある標準電波送信所が
都路にあります
常に正確な日本標準時を表示してます

f:id:noridakara:20200405221447j:plain


さらにすすむと雨から雪に
さむい
気温も2度

まじっすか!!
手がしびれてくる
安物の豚の皮の手袋では水が浸透します

限界がきて休憩

f:id:noridakara:20200405221452j:plain


エンジンの熱で暖を取ります

f:id:noridakara:20200405221457j:plain


何回も休憩する

道を進むと
看板が

f:id:noridakara:20200405221504j:plain

以前にもここを通過して検問で止められ
引き返す羽目に
(かなりの距離を戻るんです)

でも、もう解禁なりました

鼻歌を歌いながら通ります
(実際は寒くて震えてます)
双葉駅方角に向かっています

そしたら警備の人に
バイクは通れません
30キロくらい戻って迂回してください

なに~~通行可能じゃないんかい!!
さらに距離が長く走ったじゃん

雨の中
鼻水垂らしながら半べそかいて
お願いしましたよ

「しょうがない強行突破したことにします
一応ナンバー控えさせてください」
とな

(おれは犯罪者かい)

そこはなんとかクリアしたのですが

さらに先はだめで

双葉駅はあきらめ。
夜ノ森公園に向かいます

ちょうど見頃のはず

ナビをセットしていたのですが
雨でカバーが曇り
全く見えず役に立たない

止まって見直しするも手がかじかんでうまく操作できず
雨のせいか調子悪くうごかね~

f:id:noridakara:20200405221509j:plain


そのうえナビカバーのチャックが壊れ
(アマゾン、中国製)

カッパにポケットもなくて

f:id:noridakara:20200405221515j:plain


ナビの出し入れがめっちゃめんどくさく

結局はそのへん3週くらいしてなんとか
たどり着くと

コロナのせいで
駐車場や、路駐は禁止
でもバイクは路駐OKなのです
(わがままなおれ)

f:id:noridakara:20200405221521j:plain

f:id:noridakara:20200405221526j:plain


ここが桜のトンネル

公園は立ち入り禁止でした

f:id:noridakara:20200405221532j:plain

周りは柵がされて、未だにすべて立ち入り禁止に

f:id:noridakara:20200405221538j:plain

f:id:noridakara:20200405221547j:plain

曇って見えませんがこの先が第一原発になります

f:id:noridakara:20200405221552j:plain

しかしこの辺はバイクが通れるところが無く
迂回が多く、ガードマンに聞くのも
まったくわかりません

グーグルナビもさすがに迂回場所や通行区分までは表示になりませぬ

かなり時間を費やしてしまい
本来なら、よく子供と泳いだ海水浴場によりたかったけど
しかも立ち入り禁止でした

なんとか国道6号線に出ます
未だ、廃墟が多く人が住めません

f:id:noridakara:20200405221558j:plain

f:id:noridakara:20200405221603j:plain

 

さらに寄り道
ここもまた昔よくきた
原子力発電所

f:id:noridakara:20200405221609j:plain

当時はジブリや、子どの遊び場
原子力発電の仕組み安全性など
展示されてましたが
分厚いコンクリートずぶとい鉄筋で囲まれているので
安心ですと説明されてた

 

そのなれの果てが今ですよね
その展示場は廃炉館って(汗)

f:id:noridakara:20200405221614j:plain


しかもコロナで閉館

ここもあとにして

Jビレッジに来ました

f:id:noridakara:20200405221620j:plain


ここは何度か訪れてますが

f:id:noridakara:20200405221626j:plain


聖火が展示されています
コロナ対策で一人30秒マスク着用です

f:id:noridakara:20200405221631j:plain


これがオリンピックの聖火

f:id:noridakara:20200405221637j:plain


持たせて走らせてください
言ったら、あっさり断れました
(あたりまえだけど)
一応証拠写真

f:id:noridakara:20200405221642j:plain


(変な顔)
カップヌードル持参

f:id:noridakara:20200405221319j:plain


お湯ぬるいし、足りないし

f:id:noridakara:20200405221325j:plain


一応完食

海岸線で一服

f:id:noridakara:20200405221331j:plain

f:id:noridakara:20200405221338j:plain


朝から雨、ずっとあめ。
そのころ地元は晴れてたらしい

気温は7度

豚の皮手袋が痛いんだよ~

途中ローソンのコーヒーがめちゃ熱くて生き返りました

f:id:noridakara:20200405221347j:plain


こんなに美味しく感じるとは

実はさらに目的がありました
うちの愛娘が就職が決まり
先週引っ越してしまったのですが
うちにアマゾンからの届け物があったので
それを娘の住む場所届に、わざわざ

あまぞんです~~お届けにあがりました~と持ってきたら
彼氏いた、ここにもおったのか!!

f:id:noridakara:20200405221351j:plain

君もコロナだ!!

今時は検温もしないと会社に入れないそうだ
なので体温計もあげました

f:id:noridakara:20200405221357j:plain

どこにも売ってなくてやっと簡易体温計買えました
マスク、ペーパー、スプレーなど こんなもの完売なんですね

これでやっと帰宅する

地元に近づくにつれ
晴れ間が

でも気温は5度

頭がクラクラくる、相変わらず豚の皮手袋痛い

カッパを脱いで普通のカッコに

f:id:noridakara:20200405221403j:plain

道の駅により
お土産

f:id:noridakara:20200405221410j:plain

f:id:noridakara:20200405221415j:plain

手が冷たいのに
ついつい

f:id:noridakara:20200405221422j:plain


エゴマソフト

JAFで100円引きにひっかかりました
でも350→250円安い

帰りがけの公園の桜がきれいだったので

f:id:noridakara:20200405221427j:plain

なんとか無事にわげに到着
230キロのプチツー

燃費は15キロ

燃費わり~じゃん

そんな日をすごしまたとさ

 

早速ビール
じっちゃんにもらった
イカを庭で焼く
食べても太らないと言われてるイカ

(マジ??)
さすがに全身2枚分はきついわ

f:id:noridakara:20200405221432j:plain

ちなみに豚の皮手袋

f:id:noridakara:20200405221438j:plain

くいもんじゃね~くうなよ!
ニタマゴ

 

※ どのくらいの雨だったかというと
買ったばかりのナイキの靴が
こないだ泥溜まりにはまりデロデロになったけど。
家にたどり着いた時にはすっかりきれいになってたくらいのい雨でした


追記。いよいよコロナで危機感を感じてますので
次週は自粛します。安静に
   多分・・・