味覚会

クラブチームの名前です

2024.相馬野馬追初観覧 その1

ふくすまに住んでかなり経ちますが

相馬の野馬追を一度も見たことがなかったので

行って参った

真夏から2ヶ月前倒しでやる事になって

最近の話題だったしね

 

混雑を回避するために。やっぱりバイクでしょ

まずはいつものここで

地元から行っても2時間かからないので

楽と言えば楽かな

途中一度コーヒータイム

場内での移動があるためリュックを持参

入れるところがないので無造作に縛り付ける

相棒がなんか可哀想だわ

 

グーグルマップで最短距離で到着

1時間40分

早いもんだね

予め一番近い無料指定駐車場を検索して行ったのだが

当然入れるわけないんだけど。バイクなら何処でも

置かせて貰えると思ったんですが

さすが役所管理

そうはいかず固いのであった

 

のでその辺の道ばたに留めた

ライダー服からウェアーに着替え

そこから歩いて会場に向かう

1.2キロの距離

そしたらもっと近くにも普通に留めれる場所があったよ

 

やっぱり最初は分からないから仕方ないんだけどね

途中ヤギを飼ってる場所が

仔うしを差し上げます!!って書いてるの見て

ぶったまげた

え~~牛くれるの?とよくみたら

ウサギだった(;゜ロ゜)

ついつい、牛肉食える想像しっちまったぜ

 

会場に近くなるにつれ混雑が増してきた

混んでても前売り券買ってたからさ

800円+手数料110円

当日券1000円

対してかわんねんだけんちょ

しかも全然並んでないし(笑)

 

自由席なので早速場所取りしないと

野馬追のキャンペンガールさんいらっしゃったので11

一応記念に一緒の

(ついついスケベオヤジのクセが)

中央の場所はすでに満杯だったので

端の方に席を確保

場内はすでに、甲冑を装備した方々が会場入りをしています

続々地元の関係者の入場

紹介

参加メンバーへ檄をかける

暑そうだけど

なんかカッコいいね

最年少満3歳とか、まさか馬に育てられたとか!!

冗談だけど、すごいぜ!

 

関係ないけど出店のおねえさんの

お勧めを試食

お腹空いたので、丁度良い感じ

 

しばし会場を離れ

 

騎馬隊の行列を見ようかと街場に向かう

しかし激混みだわ

女性騎士なんかもいたりして

結構ねみなさん写真撮りしてたよ

この日はもうみんなスターなってます

写真沢山撮られてた

僕もとってたけどね

 

でもカッコえかった!!

 

つかわざと目立つように民衆の間通ってない?(笑)

 

馬舎にも寄ってみましたよ

サラブレットが沢山

ニュースでやってたんだけど

競売で引退した馬を引き取ってるとか

だから毛並みとか綺麗なのかな~

よくわからないけど

 

ちなみにこの飾り兜

先着様だけど無料配布してたので

当然貰ったのであった

グッツなどの販売もあります

これは買わなかったけど

 

ちょうどキャンペンガールもいらっしゃったので

 

しかし暑い。5月いえども汗だく

 

 

そしてありました~~この暑いのに打ち勝つ

ビア!!

 

やっぱりこれだよ~

 

そして通路は騎馬隊の皆様と

馬糞(苦笑)

 

あさってに続く