味覚会

クラブチームの名前です

日本酒

日本人のせいか
(ほんとか?)
無性に日本酒を飲みたくなった。

神棚のお神酒もなくなってしまった事だし

得意の衝動買い
実は以前に福島の日本酒が
「全国新酒鑑評会」で22銘柄が金賞を受賞したらしく
福島の酒はうまいんだな〜と、普段飲まないのに飲みたくなった
(120銘柄以上が受賞ってのも微妙だけど)
全国一番の受賞らしい

f:id:noridakara:20200706224148j:plain

 

少し現場を抜け出し、一番近くの酒造本店へGO

f:id:noridakara:20200706224153j:plain

 
渡辺酒造本店になります

店の中はいろんなお酒が連なっており

f:id:noridakara:20200706224200j:plain

 

金賞はこれ袋吊と言う品種です

たけ〜〜
あまりにも高さに
たじろぎ、横転しました

財布の中身が・・・

f:id:noridakara:20200706224156j:plain


もしかしたら試飲あるんじゃないかと尋ねると
見学もやってないし、試飲もないそうです

しかし、工場を見たいとお願いしたら、
困惑そうな顔をして、ここではわからないので蔵に行ってみてくださいと

近くの蔵を教えてもらいました。

本社事務所を訪ねたら、たまたま社長がおりまして
蔵の中はすべて極秘事項であり
撮影禁止ですので、写真は控えてくださいと言われ

その代り私を撮ってくださいと言われた(笑)

f:id:noridakara:20200706224203j:plain

 
なんじゃそりゃ

でわ、特別蔵を案内しますと言われ
「いや、、あの抜け出して来たので少し見るだけでいいんですが汗」

延々1時間事細かく案内され、おもろく説明を受け
拝見させてもらいました。

お酒作るのって大変なんですね〜
水加減や温度湿度管理まで毎日みなきゃいけないし
この袋吊って言うのは
発酵させた酒を袋に詰めて。落ちてきた酒を
瓶に詰めると言う作業を行ってるそうです。
なので手間が通常の日本酒よりコストがかかってしまうようです・

品評会に出す日本酒に使う米って
兵庫県山田錦」ってのが断トツで使うらしい
食べて美味しいのは東北なんですが、


一缶分取ると、この酒は終わりなので限定品だそうだ。
てかお昼時間も過ぎかえりて〜〜サボリがバレル


でもとても為になりましたと、とても気さくで
楽しい社長さんです。ありがとうございます。

今回の購入日本酒

f:id:noridakara:20200706224208j:plain

 
袋吊り
宿泊ツーリングに持っていきますね
走行中割れたり、振られて品質変わったりしたらすみません
(7号ビンですが)

f:id:noridakara:20200706224212j:plain



こいつは日本酒には関係ありません