味覚会

クラブチームの名前です

秋田の駒ヶ岳に行く予定が・・

いつも週末は雨

今回も雨、でも宿をとってるので

山は晴れてることを祈りつつ

まずは前泊で友人宅で

添い寝

2:30出発です

なんせ秋田で遠いのだ

駒ヶ岳付近で宿泊してる西から8合目から登る知人と待ち合わせで

こちらは東側ふもとから登り途中で合流するのであった

 

24時間やってる前沢サービスエリアで朝食

朝から肉が胸焼けする

途中コンビニで休憩、順調に向かうも

すごい雲行き、いや雨

なので急遽変更、こちらも西側にぐる~~って廻って

宿泊する旅館で合流して一緒に8合目まで行くことに

雨で登山時間が読めないからである

旅館

ここで談話+段取り

せっかくなので、温泉まで入る

乳頭温泉の下にある温泉も乳頭。いい湯加減である

 

しかし雨は強まるばかり、わかりづらいがその上強風視界もほぼなく

これって登ったら死ぬんじゃね?(笑)

となり。登山は中止となる

残念ですが

しかしせっかくここまできたので、このへんの観光をすることに

近場と言えば、田沢湖のたつこの像

以前は像のそばまでいけたけど、水かさが増して近寄れなかったから

こんな感じ、なんか不気味

 

おばさまたちは元気に写真撮り

関東から来てるらしいので珍しいのだったのだ

 

そこからまたぐるっと廻って、八幡平アスピーラインに向かいます

ここはボクも好きなルートで景観が最高なんだわ

 

しかし遠い

有名なラドン温泉玉子温泉やら、いろんな温泉が有名な場所でもある

しかし大雨強風濃霧

まったく見えない、運転はボク

おばはんは元気だわ

地図を見ながら確認する

たまに日が差すんだけどね、山の天候はすぐ変わります

 

ボクはヘトヘト

濃霧で全く見えない、

実はこのルートの好きなところは

炭鉱あとの廃墟がリアルに見れたりする。

それとドラゴンアイ

雪解けの川で見れる。エメラルドグリーンの中に小さな陸地があり

それがドラゴンの目に似ている今の時期しか見れない自然現象

(もう遅いけど)

ネット検索してみ

 

しかし、そんなのどうでも良いくらい前が見えない

視界が悪く看板を見逃し、もう引き返すことも出来ない距離となる

 

お腹が減った

休憩所も見つけられず。

唯一屋根付き座れる場所があった

トイレ(笑)

そんなの気にするわけないさ。

誰かが入ってこようと、堂々とカップヌードル

オニギリ、匂いが出ようが、臭いだろうが

それがおばはんであるから

ボクはコンビニで買ったオニギリ

 

おばはんたちは、重そうなバックからドラえもんのポケットのように

でるわでるわ、食べ物が沢山

わたしつくったのよ~~美味しいから食べてみて!

これもあるのあれもあるの

地元の名物なの!

 

すすすごいわ

まあごちそうになったが、荷物持ちはボクなんだけどね

好きなルートもこれでは見れないので

ここで撤退するのだった

 

早く旅館でひとっ風呂浴びてメシ食いに行こう

もう夕方になる

ちなみに250㎞も走らせられ

 

どこも観光できず、ガソリンをぶんまいてきた

エコじゃないわ

 

そのまえに

角館武家屋敷寄る事になってた

大丈夫なんだろうか

時季外れの観光、桜の時期はごったがえしだが

今日は雨だし、人なんか居ない

お土産屋さんからここぞとばかり声がかかる

 

うまい話術、口車に乗せられ、

試飲、試食を片っ端からする

 

観光はどうすんだろうか?

 

まああるくあるく

元気だわ、オバハン達は中で説明聞くって

1時間かかるのに?

けど

しょうがないから待ってる間

暇だから散策してみた

川とか

リアカー

30分だか3000円だか

おら写真だけ撮らせて頼んだら

しぶしぶと撮らせてくれた

ボクもオバタリアンの仲間入りなのか

おばはん達は、お土産箱買いしてた

20箱も・・・

どんだけ食うんだ!!

移動

八幡平をあとに

やっと旅館に向かいます

2時間運転

 

やっと旅館に到着

まずは乾杯

温泉に入ってゆっくりとします

そして部屋でしばし談話

そこから夕食に移動

盛岡は、焼き肉と冷麺が有名である

当然焼き肉です、

地元に山中家(盛岡本店)あるけど

似たような感じの焼き肉屋さん

まずはまた乾杯です

焼き肉ルンルン、美味しい

ラーメンも辛いけどいける

なんてったって冷麺!

うめ~~これだよこれ

最後に乾杯で締め

 

帰宅

2次会部屋のみ

3次会移動部屋のみ

そして爆睡

二日酔いなる

 

長いから続く