味覚会

クラブチームの名前です

郡山市の話題

なにかと暗い話題しか飛び交わない

今日この頃

地元郡山の逢瀬公園で

アガベと称するサボテンの花が開花された

これは全国ニュースでも放映されてますが

当然地元住民とすれば、見に行かないわけが在りませぬ

平日なのに激混み、こんなに駐車場が満杯とは

そしてジジババがほとんど、話題性があったのか暇なのか

普段車があった事はないんだけど、僕もその一人ですが

 

駐車場から目的の場所までが意外に遠く坂道

息を切らします。年寄りには良い運動になります

整備された公園

散歩やデートにはもってこいの場所ですが遠い

マンサクも咲き始めてます

 

(知らないけど)

春だね

ハウスを覗くと

サボテンなんかも栽培されています

意外に、おっ!ってなる感じ

金鯱(キンシャチ)

日本に2個しか無いらしい貴重な物

こいつは関係ないけど

こいつが有名になったアガベ

ひょろながいサボテン

これが50~80年に一度咲く花なんだってさ

貴重らしいけどね

ジジババ沢山一緒に記念撮影してました

もう二度と見れないから(笑)

僕もだけど

3月中旬くらいまで見れるらしいぜ

こいつはもってもあと半年だろうな

ネズミの寿命です

見たい方は,急いでいくべし

 

そして郡山に

大安場古墳跡なるものがある

古墳なんだけど

資料館などあり。いろいろイベントをしてるわけで

廻りは公園なっている

郡山にもあちこち

遺跡あとがあり。土偶など発見されているのだけど

23年前にある土偶が発見された

それがこれ!

ネコのような形

それで最近名前を全国で募集したところ

「じょもにゃん」になったそうだよ

2月22日2時に発表

にゃんにゃんにゃんだそうだ

なんとも微笑ましい事で!

 

何故この形というのは不明だそうですが

なんか可愛いですね

こいつは チューチューチューだから

なんだろ