味覚会

クラブチームの名前です

雄国沼ニッコウキスゲ写真撮り予定が その1(その2まで)

この時期には毎年撮影にいきます

でも来週が見頃らしいんだけど

すぐに行きたい衝動にかき立てられ

そして今度の週末は雨予報なので

ちょいと難しいかもとの判断で、行って参った

まずはお決まりの

ここで食材を

いつものコンビニでコーヒーのんで

水分補給用お茶買って

桧原湖にある駐車場に行ったら

去年まではバイクはその駐車場利用できたのに

今年からさらに厳しくなり

(まあ自然を守るためなのでね、尾瀬と同じだ)

ラビスパ裏磐梯からのバス送迎のみとなる

予定が狂ってしまった

ここから登ると1時間くらいでいけちゃうんだけどね

 

まず道の駅で山塩ソフトクリームを買い

気合い入れて行きます

ラビスパに到着

結構遠い

バスの乗り合い所

さっきの駐車場まで往復2000円

うわ!たけ

しかも40~50分毎に出て15分かかる

それを考えたら、もうここから登った方がよかんべ

と、一人で納得

(ほんとは銭っこ、いたましくて)

ラビスパからのスタート

案内係はやめっせ往復5時間かかるで!

いうし、バス乗れば往復3時間でいけますって

でも去年往復2時間でいけたんだけどね

 

ちょっと強行しました

カタログでは雄国沼一周まで3時間かかるみたい

あるくべし

いや~怖い誰もいなかったし、熊でそうだったし

本当に道あってるのだろうか思ったけど

なんとか1時間5分で山頂

小走りだったわ

山頂は逆から登った方々で賑わってました。

展望台は相変わらず壊れたままです

まあまずは風景をカメラで撮ろうかと思ったら

シャッター切れない?電池切れ?

充電はしてきたはずなのに!

つか、なんと昨日パソコンで編集するのに

SIMカード差しっぱなしで戻すの忘れとったわ!

が~~~ん

くそ重いカメラとレンズと三脚もってきたのに

休憩してたおねえさん達うけてました!

一緒に写メール撮りたかったんだけど

それどこではなくなった。

しょうがないから新調したばかりの携帯で

適当にふてくされながら撮る

山頂から沼までは一度降りる事になります

50分かかります

せっかく登ったのにまた下るって

当然帰りはまた登るハメになるのだ

2000円傷ましかったのでしかたないね

あちこちの標識をみながら

雄国沼、曇ってる雨ふんじゃね?

しかも例年なら、真っ黄色のじゅうたんみたなるのに

真緑(笑)

なんか絶望的なんですが

(去年の写真です)

適当な花を撮っておきます

 

いつもの水場、自然が綺麗な場所は美味しい水が湧きますね

休憩小屋

沢山人が居ます

バスで来たね!!

まけんぞ!

標示をすぎ

ここでは休みません

沼にすすみます

最初に現れるニッコウキスゲ

オタマジャクシうじゃうじゃ

湿原に到着

木道開始

上から見た景色と変わらず

 

かろうじて少し咲いてる感じ

とりあえず

せっかく持ってきたカメラをセットして

いかにも写真家のような雰囲気で

お昼は潰れてしまったオニギリ。でも味は変わりません

コーヒーも最高!

ビール風最高

 

 

 

 

水曜日に続く