味覚会

クラブチームの名前です

久しぶりのツーリング那須の方

久しぶりに2年以上ぶりかな

オヤカタと走ることになった

調子も良くなったのだろう

(別に具合悪いわけではないんだけどね)

 

コロナも落ち着いたようだし

(落ち着いてないんだけどね)

そもそも、いやんばいなお歳だし

心配もあるんだけど

一応、最善のサポートをすることで安心していける

(多分忘れると思うけど)

実は以前に治したマフラーの試運転と燃費の確認も兼ねたかった

待ち合わせ場所にて

久しぶりに3人揃いました

オヤカタも2年ぶりくらいにバイク乗るそうです

普段は倒れないサイドカー、そのサイドカーさえも

あまり乗ってないようだった

懐かしさを語らい

ゆっくり、出来るだけ交通量と狭い道を避けていこう

久しぶり運転だし

休憩も1時間毎に

いつもの風景、重すぎるバイク

手伝います

休憩

過去の話で盛り上がります

次の休憩所

道の駅塩原

何度か訪れた場所です

必ずソフトクリーム食べます

(ミルクソフト)

今日は意外に寒いです

半袖Tシャツにメッシュジャンバーはきつかった

次が那須塩原温泉街

「源三窟」

なかなかマニアックな場所です

こんな所、普段通り過ぎるような所なんですが

さすが、みっちゃん

こんな門作って見たいとじっくり眺めてる

大工職人

お決まりのポーズ

そこから急な階段を登る

「こだ急な所、のぼっちゃくね~」

このパターンが久しぶりで良いです

受付、

ここで600円支払います

結構取るのね

 

隣にあったおみくじに興味を示す

「大吉か凶なったら景品」貰えるらしい

そして引いたら、当たってやんの!

おお~運がいいわ!!

景品はこれ

何かヒスイ?マガダマ?

まあ貰える物はなんでも貰っておこう

そして、この場所の歴史、どんな場所かを説明受けます

そりゃね~600円だし

ここでは写真撮影用に無料でなんちゃって鎧を貸し出しています

詳しくはHPにて

早口でよくわからなかったけど

要するに。源の頼朝だか、義経だか

に追われた有綱という人が、隠れた洞窟だって

昔は400m位あったけど、地震で50mになっちゃった見たい

鍾乳洞だね

清水で米といてたりしたそうだ

50m位なのであっという間だったけど

なかなか感慨深い所だった

隣接する歴史館

TVでも放映された

洞窟で発見された鎧

この鎧に3人の霊が写るらしい

店員さん曰く

霊感強い人が何人か来たけど

みんな居ない言ってましたけどねって

(^_^;)

逆にカタナに宿ってるみたいなこと言ってました

見えるかな

外回りを散策

オヤカタにもってこいの場所

その近くに大きくなりすぎた杉を見に行きました

案内板

簡単に説明すると

樹齢1500年

あまりにも幹が太くなりすぎて

重くて垂れ下がりが逆杉の由来

もう朽ち果ててきたので、内部を補強して

生かせてるみたいです

夫婦杉とも呼ばれてます

危なっかしいオヤカタ、鯉にエサを挙げたいけど

エサがないので小石投げてった

そろそろランチ

以前に訪れた、塩原名物

焼きそばラーメン

「釜彦」

相変わらずの重たいハーレー

結構混んでて

40分くらい待ちました

物珍しいのか沢山のバイカー、県外の車来てましたよ

著名人のサイン

当然頼んだのはこれ

そもそもメニューもこれしかない位です

 

チャーハンも頼んだ

オヤカタ、こだ焼きそばラーメンなんかくいっちゃくね~

他のメニューないのかよ、って騒いでたけど

意外に旨いなと、気が良くなったのが

おごってくれた(笑)

ありがたい

原料にこだわりある、そば打ちにも凝ってるオヤカタ

今度ごちそうなってみたいわ

 

まあ味は焼きそば味のスープのラーメンです

個人差ありますので。ご了承ください

ボクはどちらかというと、まあイケると思います

 

お腹も沢山なったし、階段登って疲れたし

久しぶりのツーリングだし

帰ります

 

帰りにお土産買って

オヤカタ、よっぽど気に入ったのか、お土産に焼きそばラーメンかっとる!

記念撮影

ボクも入りたかったけど

撮ってくれる人が居なくてダメでした

 

帰りは、感を取り戻すため高速利用

ボクも試したかったのでした

 

途中のサービスエリア

最後の締め

なんとか無事安全に帰る事が出来ました

久しぶりの再会だし楽しくいけた。

次回は青森に行くとか。

まあどうなるのかわからないけど。

楽しみにしてます

 

今日の距離数

燃費、途中警告ランプついて給油したけど

ほんとに燃費悪いわ14㎞

マフラー治ったと思ったんだけどね

帰宅後のビールうめ~~

お土産

 

終わり