味覚会

クラブチームの名前です

今年最後のツーリング(多分)

今日は異例に暖かくなる日だったので

相方と急遽ツーリングに誘った

待ち合わせ場所に

今回は

 

久しぶりのおっちゃんも参加することになった

コーヒーまでおごってもらった

まだ朝は寒いけど、気温はあがるはず

みんな年寄りだからトイレが近いので小まめな休憩

 

いわきの炭鉱に向かう

入り口にて

なんかマニアックな場所に来た

しかもQrコードなんかもある

早速読み取るとYouTubeがみれるらしい

一応防犯カメラも付いてる??

でもよく見ると一眼レフカメラのレンズだけだった(笑)

何か盗む人でもいるのかな

その上に進むと更にうさんくさい建物が

みろく沢炭鉱資料館

(最初はみちのくかと読んでた)

うちらしかお客さんはいません

すぐに係員が話したそうに近づいてきました

待ってました,ばかりのトーク

ゆっくり見ていってください言ってたのに

ずっと着いてきて説明するの(笑)

石炭の構成の洞穴

深くなるほど良い品質が出みたいです

その辺にみかけられないナナフシが居た!

(石炭掘ってたのか)

資料館

ここは民間の方がやってるらしいです

なんの収入でやっていけるのかはわかりませんが

 

掘削するツルハシも

刃を交換出来るように工夫もされてるようです

またもや手厚く説明

上半身裸の女性炭鉱士

服も脱ぐほど暑くて大変だったそうだ

俺居たら仕事になんねな

 

「わざわざ来て貰ったのでお願いがあります」

と言われ、もしや個人経営の為

寄付を取られるのかと思いきや

記帳のお願いだった

焦った・・・

特別に貰って欲しい、

お土産まで頂いた

石炭・・・

 

これ何に使うのだ?

バーベキュー用の炭??

記念にといっても

 

近づくと吠えるからそばに寄らないように

と言われワンちゃんを見守る

よくわからない看板

 

そこから歩いてもすぐの

白水阿弥陀蔵に向かう

(バイクだけどね)

以前の水害でいったい水没しましたが

だいぶ復興したようです

中は撮影禁止

お釈迦様にちゃんとお賽銭奮発

集合写真

 

お昼じゃ

小名浜の海鮮を食べに行く

 

しかし有名店は激混みです

 

ので人気ない場所に

といっては失礼ですが、安定な食事が出来る所

ここに決めました

みなさん同じ物ですが

海鮮丼

海の物は新鮮です

お腹も満腹になったので

帰路に

 

帰りは違うルートで

でも寄り道

釜戸のシダレモミジ

丁度今が見頃だったのだ

 

逆光でちょい見づらいですが

くねくね感がいいですね

 

ゆっくり見たし

集合写真撮れたし

今度こそ帰ります

 

トイレ休憩

 

内部模索

出店探す

しばし休憩

お土産も買ったし

真面目に帰ります

寒くなって来た~

 

コンビニでお別れ

 

みなさまお疲れさまでした

また来年走りましょう

 

少し濃霧に覆われた為

帰宅後洗車

ビールがうまい

お土産

これはどうすんだろう

何に使うのが有効的なのか

模索します

 

次回はいつ走ることやら