味覚会

クラブチームの名前です

ドライバー

ドライバー
といってもゴルフのドライバーじゃなく

日常使用されてるネジ回しである

プラスドライバーって
歴史も古いんですね〜マイナスドライバーから進化して

16世紀ぐらいからあるようで
くぎでは抜けてしまうからネジを作って
それを回すために溝を作って
マイナスドライバーの始まり
よく考えたもんだ

こないだよからぬ事を思い
バイクのマフラーを
分解はじめたところ、ネジがなめってしまった

どうやっても取れることはなく
これではイカンと

いろいろ検索かけてみた

現在つかっている

100円ショップのプラスドライバー
刃先ももろく、簡単なものなら回せるのですが


やっぱり安いなりです

現場で電気屋さんから借りて返すのわすれて
そのまま自分のになってしまった

f:id:noridakara:20190612183951j:plain


ドライバー

f:id:noridakara:20190612184001j:plain

 
これはグリップもしっくりきて回しやすのですが
力の入れ具合によってはネジが破損してしまう


長年使っていると先が削れてネジも壊れやすくなります

時間が有り余ってたので
ホームセンターやらプロショップを模索してみました

f:id:noridakara:20190611141214j:plain

f:id:noridakara:20190611160808j:plain

 
ドライバーも叩いて食いつかせるものや
先端に工夫してしっかりキャッチさせるもの

f:id:noridakara:20190611141815j:plain

 
先っぽがギザギザに加工されてるんですね

f:id:noridakara:20190611141446j:plain

 
ちなみに普通のはこれ

f:id:noridakara:20190611141715j:plain

 
磁石付きでネジがくっついてくれます

先を特殊な表面加工されており、耐久性が良いもの

こんな先端まであるぞ

f:id:noridakara:20190612220659j:plain

 強い力で回してもしっかり食いつきます
などなど海外製やら国内もの

f:id:noridakara:20190611141707j:plain


太さ長さ
色々あんだで!!

f:id:noridakara:20190612220649j:plain


更に深く追求すると
JIS規格があったりISOがあったり

海外用ビスに合わせてあったり
溝の深さ、角度、羽の広がりなど
ドライバー規格本もあり
事細かく記されてます

15000円だって(笑)

読んでみたい方は
購入してください

日本語が北海道から沖縄まであって
方言が
まったく通じないように

世界の国々はもっと広いから

ドライバーの先端も微妙に違います

欲しい人ってどんな方のだろうか?
想像もつかないのですが

そのへんで売ってるもので十分なのでは?
通常は
ベッセルのメガドライバー
これさえあれば
この
ドライバー、メガドラの普通の奴が有れば十分だよ。
他に何も要らないな!
アマゾンで500円くらい

f:id:noridakara:20190216162827j:plain


と、言い切ってみる。
言い切ってみたい。

まあ何が言いたいかと言うと

どうせなら良いもの購入してみよと

いう事で

f:id:noridakara:20190612184029j:plain

f:id:noridakara:20190612184117j:plain


先端にダイヤモンドが埋め込まれている
Wera 50SPH クラフトフォーム ダイヤモンドドライバー
この製品


食いつきがよさそうでしょ
なんせダイヤモンド埋め込まれてるんだぜ

アップで写してもダイヤモンドなんか見えません
本当に入っているのだろうか?

取り出して売れる??
なわけないか。

購入費2400円
たかいよ!!

まあ

これでなんでもネジが回せ

ストレスにならなければ

いいではないですか!
自己満足です

ちなみにくじけたネジを回してみたところ

すでに復旧不可能でした(苦笑)

f:id:noridakara:20190612184132j:plain



ケミカル用品でボンド着けて回せば早い!
って思うかもしれませんが

それはそれでいいんです
自己満足なんですから

ドライバーは奥が深いってこと!

とりあえずマフラー外してみたので
爆音で走ってきますね

せっかく
高級ドライバーで外したんだから!

※ちなみに吸い付くような感じで回せます
 さすがダイヤ埋め込み 決して磁石のせいじゃないとおもいます