味覚会

クラブチームの名前です

バックカメラその他いろいろ長い話

もう12年以上も経つマイカ

どうもバックモニターが見えなくなってきた

ショップ曰く、塩カルやら劣化やら原因はあるらしけど

どうもバックが見えない、そこでいろいろ在った物で試してみた

市販品のヘッドライトクリーナーで磨く

効果無し

撥水剤

全く意味なし

キズをけす、コンパウンド

ん~~なんか微妙

最後は100均でかった削るやつ

先っぽはバフ仕上げようを取付けて

なんとなく鮮明になってきた感じがするよ

いやはっきりでは無いけど、見えるようになりました!

純正交換修理すると三万だったかかかります

 

まずまずかね

 

ソーラーパネルを利用したアイテムを工夫した

パネルの発電容量が大きすぎて

絞る装置、アマゾンで購入

変圧装置

37V→15Vに降圧

これで車用バッテリーにダイレクトに充電出来る

これで何するかというと、携帯の充電やら、水槽の循環ポンプやら

ドローン充電とかその他、まあどうでもいい電気なんだけどね

電気料普通に払った方がかなり安いのだけど

なんか。社会に貢献してるような感じがして

してないんだけど

 

まあ自分の自己満足です

 

たまに水槽掃除

100均でパックやら綿を買って

浄化装置作成

意外に綺麗になる

素直に全部水を移した方が早いし効果あるんだけどね

自己満足です

 

草花のと水槽の水まき用に,雨水利用タンク設置

タンクは灯油タンク、蛇口はバスポン利用(電源はバッテリーから)

絶対水道水の方がかなり安いと思うんだけど

自己満足です

 

DYで目隠し作成

ここにソーラーパネル用のバッテリーを隠してます

前回にこのバッテリーが夏の強力な太陽パワーで過充電になり暴発して

タンクはブチ壊れ水は漏り,大惨事になりましたが

(コンクリートも溶ける)

今度は脇にタイルとか挟めて直接被害が来ないように工夫

(たぶん意味ないかも)

 

ついでに植物でカモフラージュ

しかし思った以上にお金がかかり

自分でもびっくり

衝動買いは良くありませんね

 

自転車の樹脂部分に高かったけど黒色がよみがえるケミカル用品購入

なんだかそんなに変わらないような気がするわ

 

なんかうれしかったこと

去年越冬したメダカ、タニシ、シジミが生きてたこと

そしてさらにメダカが所構わず卵を成した所

娘から父の日に貰った ミニ盆栽枯らしてしまい

コケだけ生きてたので、こそっと植え替えたのは良いけど、タダの枝??

なんか出てくるのかな、やっぱりバレるかな

 

植えてから3年経ってやっとスズランが咲いた

 

逆に3年生きていたトケイ草枯れた

毎年買ってるチューリップの苗

(5年くらい買いつづけてる)

が毎年花が出ない(笑)

 

トケイ草新しいの植えたら花が咲いた

その他今年は暖かったせいなのか、いろんな華が咲いた

ミカンの花

ブルーベリー

その他よくわからない花

 

アゲハチョウも孵化

(4月上旬撮影)

ちょっと早すぎ?

ミカンの木に移動してあげたけど

次の日雨とみぞれで消えた??

まだ花が咲いてないのに生きていけるのだろうか?

 

久しぶりに映画を見に行きました

スラムダンク

スーパーマリオ

 

意外や意外感動しました

帰りに

知り合いの店でランチ

エゾシカ料理

結構美味しかった

ランチの割にはたけ~って

言ったら

材料と手間暇にどれだけかかってっとおもってんだと

逆ギレする同級生であった(笑)

でも美味しかったよ

 

最後にコロナ解禁で

飲み会連チャン

コロナあまり関係ないけど、解禁

 

 

しかし今回の文もながかったな~~

ブログ考えるのも大変だわ(笑)