味覚会

クラブチームの名前です

鍵職人2

先日某現場も順調に鍵も交換し
(ぴとちゃん写真公表)

f:id:noridakara:20201209211927j:plain

 

 

無事引き渡しました

さて
今の現場に戻り
アパートを現場事務所代わりに借りてる
我が社であるが

f:id:noridakara:20201209211934j:plain


今のアパートって防犯もしっかりしており
鍵は複製出来なくなっています。

見た方もいると思いますが、
こんな鍵です

f:id:noridakara:20201209211931j:plain

 


今の事務所には複数の監督員が夜勤日勤と出入りしているので
当然鍵は一つではまかない切れません

コピーをしようにも、特殊な鍵はだいたい断られます
何件かハシゴしていましたが

郡山の町場の鍵やさんでも、2〜3ヵ月かかるとか
預かって1週間とか
(預けたらアパート入れないので無理)

一個5千円とか、なかなか都合があわないのだ
当然この白河には出来る人がいなかったのだが

が、あるときローカルな老舗で
出来ると聞きつけ
(白河にもあるんだ〜)

さすが鍵のプロと早速
町のど真ん中にある老舗に行ってまいりました

70代くらいのおばあちゃんが店番で対応し
中からその旦那さんと思われる
おじいちゃんが奥からやってきた
鍵を見るや老眼鏡をかけ直し

ん〜〜出来ますよ
2500円でいいですと

お〜〜〜お〜〜〜すげ〜感動!!
しかも安い!!

実はこの鍵を見てもらうにあたり、幾度かこの店に訪ねたところ
いつも店を留守にして、なかなか連絡がとれなかったのだ
やっとアポを取り、見てもらえる事になったのだった

以前にも難しい最新の時計の電池交換もかなりの老舗で
安く交換してもらった事があり
職人さんってすばらしいな〜と感激しておった所です

そしてコピー当日。いよいよ自動ドアの所の鍵を入れてみた!!



あかね〜じゃん (笑)


只今、挑戦3日目を過ぎようとしたところである(苦笑)