味覚会

クラブチームの名前です

ライトLEDに交換

別にしなくてもいいオヤジの
余計な趣味が始まりました

バイクのヘッドライト電球の交換
目的は暗さと
バッテリーの負担防止の為

純正品の交換だけで済む
こんなランプを発見しました

f:id:noridakara:20200828222153j:plain

 
(下が純正のハロゲンランプ
電球の先のカバーに扇風機がついて、熱を冷まさせる
仕組み

世の中いろんなものが出回ってるもんだ

HID製が主流と言う世の中ですが
LEDにしたのは

 


電球が
安いから(笑)

いやいや、電気容量が低いのです
僕のバイク、信号待ちでもエンジン止まるんです
少しでも負担を減らしたくて



早速工事に取り掛かります
テスタで計ると ライトを付けない状態で
13.7V

f:id:noridakara:20200828222157j:plain

 

ライトをON

f:id:noridakara:20200828222200j:plain

 

計測してみます

12.8V

f:id:noridakara:20200828222206j:plain


約1.0V近く落ちます

ライトを外します

f:id:noridakara:20200828222211j:plain

 

新しい物と交換

f:id:noridakara:20200828222215j:plain

 
と思ったら、爪が当たって入んねでやんの
ニッパで切り取ります

f:id:noridakara:20200828222218j:plain



旨い具合にピッタリ挿入

f:id:noridakara:20200828222221j:plain


ライトON

お!!白い!ちゃんと点くじゃないですか!
電圧確認

f:id:noridakara:20200828222225j:plain


13.4V

f:id:noridakara:20200828222228j:plain


お!!0.4Vしか落ちてない!
こりゃすげ〜感動(笑)
やりば出来るじゃないですか!


さて暗闇でテスト
純正

f:id:noridakara:20200828222231j:plain

 
Lo

f:id:noridakara:20200828222234j:plain

 
Hi

LED

f:id:noridakara:20200828222247j:plain

 
Lo

f:id:noridakara:20200828222251j:plain

 
Hi

うぉ〜〜〜明るい!!(笑)
明るさの調整なんかできませんが
あれ?ハイビームもローも変わらない??
どういこっちゃ!
まっ。
対向車なんかしったこっちゃありません
良いんです、バッテリーに負担さえかからなければ
なんせ夜は走らないのだし
(と言い自分に聞かせてます)
昼も点けますが(笑)

ちなみに値段は4800円也

せっかくの夜なので
ゲンジホタルを見に行きました
既に時期は終わってたものの

f:id:noridakara:20200828222237j:plain

 

一匹だけ出遅れた奴を発見
お〜〜今年初!と言っても普段みないから
今年最初で最後だと思う


さて次は
又旅に出ます
自分を見つめなおす旅
(またかい!)

旅支度

旅のお供のストックにLEDライトを仕込む
作戦

f:id:noridakara:20200828222241j:plain


別に無くても問題ないんですが

100円ショップでライトを購入
ストックの樹脂をバーナーであぶって、無理矢理
くっけます

無理矢理、溶かして・・・

f:id:noridakara:20200828222244j:plain


粘るわけないじゃん!!

結局テープでぐるぐる巻きに(笑)


何回も言いますがやらなくてもいい事です



のちに、
テープで巻いたもんだから電池交換が出来ない事に
気づいてしまったのであったのだった

旅に続く