味覚会

クラブチームの名前です

裏磐梯イエローフォールから磐梯山挫折編

毎年恒例で、

磐梯山のイエローフォールを見に行ってきました

いつものおにぎり屋さんでお昼を買っていきます

相変わらずの値段

磐梯山は予報通り曇り予報。

山の天気は変わりやすいのでどうなのか

とりあえず向かってみます

 

裏磐梯スキー場

結構空いてた

着替して、リフトに乗ってスタート

往復1500円也

リュック背負っての搭乗が落ちそうで怖かった

必死につかまってました。

後で知ったのですがバーがあったんだ!!

最上部に到着して、ここから歩きます

安かったスノーシュー着用

スキーの方達とは反対側を進みます

トレースがあるので、迷うことなく行けます

銅沼

通年ではいつも凍ってるのだけど、今年は温暖化のせいか

ところどころ解けてます、踏み外すと危険かも

裏磐梯の景色、磐梯山が時折姿を現せますがほとんど見えません

30分くらいあるくとイエローフォール見えてきました

近づくとこんな感じです

記念撮影、

 

少し脇に滝が凍ったとこ??

ブルーに輝いてたので

ブルーフォールとしておこう

(カメラ画素数落としてたのすっかり忘れてて画像悪いです)

 

思ったより早く着きすぎてしまったので、

急遽、磐梯山登ってみようと気が向いてしまった

ほとんどの方はここで引き返すのですが

いや99%は戻ってた

道なんか分からないので

誰かの足跡をたどります

そしたら、銅沼まで戻ってしまった(苦笑)

また引き返す。

そのうち吹雪いてくる

山頂付近は風が強いそうで、歩いてる方に気を付けるべし言われました

まあ行けるとこまで行って途中で引き返そうと思っていたので

2名前に歩いてた。助かった~道がわかる

でも遅くて抜き去ってしまったから

意味ないわ(笑)

雪山は足下も悪くて

結構苦しかったわ

滑るし思うように登れない

 

スノーシューから

こないだアマゾンで買ったアイゼンに変えてみました

変えるにも手が凍みっててなかなか交換も大変でした

時間かかって、なんとか変えて

爪が短いせいか、それでも滑る滑る。

なんとか中腹まで到着

先客居た!!

しかしこのへん予想通り猛吹雪、立ってるのもつらいくらい

こりゃ~~この先無理だわ、やめっぺ

 

登ってる人もいましたが

ただもんじゃないね!

なんかトンカチの大きなものとか背負って

本格的の方かな

僕みたいな軽装備では、遭難しに行くようなもんだわ

腰を据えて一服します

天然冷蔵庫で

つか寒すぎて飲めないわ

その様

檜原湖風景

あんまり氷張ってないようです

おかげで今年はワカサギ釣りは中止なりましたよ

磐梯山頂上見えませぬ

猪苗代湖も見えません

風強すぎて、雪もついてない樹氷??

 

下山します

足取りも速い早い滑り落ちるように

雪最高!!

下ってきたら晴れてるし

(日頃の行いが悪いのね)

お昼はおにぎり

手がプルプルしながら

たらこおにぎりうまうま

コーヒーあったまります

しかしあたりまえだけど、どこみても雪だわ

 

せっかく往復リフト買ったんだけど

尻スキーで帰ります

でも係員にそれはやめて言われて別ルートなりました

なんでだめなや~

せっかくお金払ったのに

 

途中でリフト

今度は安全バーを降ろして安全に乗れました

 

場所を変えてドローンで

ちゃんと国立公園外からの撮影さ

 

帰りがけの道の駅から磐梯山

 

帰宅後、飲めなかった、ビールを飲んで

 

お土産

そんな休日を過ごしました