味覚会

クラブチームの名前です

山登り続き

※今回の山登りはツアーではなく単独にしました
 ツアーは頂上に行かない日の出だけの企画だったのですが
 ご来光なんかどうせ霧だし雨だし見れないんだから
 頂上に行ければいいのである。登ったていう証が欲しいのだ

夜の山は寒さも厳しいのに
手袋忘れた
霜焼けにになり、服も途中で厚着に替え

手はどうしようもないので替えの靴下を被せて行った
(夜だし、みえないべ)

f:id:noridakara:20200826230957j:plain


深夜12時に出発
日のでは4時半ゴロお目見えする予定
脚はクタクタ、肩は痛いし
荷物なんとかなんねがったのかよ〜
宿に置いておきたかったけど、帰るルートが違うので
置かない方がいいですよと言われ
腹をくくって担いで行ったのだが


頂上付近に差し掛かると
誰かが、太陽がでるぞ〜〜と叫んでます
その時間がやってきました
みなさん〜立ち止まってみてください
少し様子を見ましょう〜

f:id:noridakara:20200826231001j:plain




日が出ました〜〜
おお〜〜雲が掛かってるとはいえ

ここで万歳三唱をしましょ〜〜
すごい数の人たちが一斉に声を張り上げます

こりゃ感動したわ!!

f:id:noridakara:20200826231005j:plain


僕も唱えました

富士山の登山道、吉田ルート
一般の人が登れるようになってるみたいですが

10合目付近のお店屋さん
頂上に店があるのがすごい

それも人だかりがすごい

こんなにいたのか!!
外人がかなり多い

f:id:noridakara:20200826231008j:plain



さすが世界遺産

五合目とかの合目って
明かりが一合燃えつくす時間
登れる距離が
一合って言われてるらしいです
なので急になればなるほど、登る時間がかかります
ルートによっては合目の場所も変わるみたいです。
と言う説が・・・

ツアーの人たちはここで下ります
僕はここを目指します

f:id:noridakara:20200826231017j:plain

 

f:id:noridakara:20200826231012j:plain

 

頂上の自動販売機高い

f:id:noridakara:20200826231021j:plain

 

富士山の水。ペットボトルで500円
買ってしまったが

f:id:noridakara:20200826231025j:plain


ここで飲むとすごい美味しい
しかしこの人だかり(笑)

店を建てた人もすごいけど

機械も頂上にあるのね(笑)

f:id:noridakara:20200826231030j:plain

 

河口沿いを歩く事30分

いろいろ見えてきました

f:id:noridakara:20200826231035j:plain

f:id:noridakara:20200826231038j:plain

 
ポストもあります

f:id:noridakara:20200826231100j:plain

 

f:id:noridakara:20200826231042j:plain

 
神社まで

立派です。早速お祈りやお守りお札購入
神主さん毎日登るんかい??

f:id:noridakara:20200826231046j:plain

 
ここが最終関門「馬の背」

f:id:noridakara:20200826231050j:plain


ここを昇れば頂

気象観測所もあります

f:id:noridakara:20200826231053j:plain

 

三角点の印

f:id:noridakara:20200826231056j:plain

 

そして、そして

f:id:noridakara:20200826231103j:plain

 
石碑

ついにやった〜〜


感無量であったのだったのだ

てっぺんのビールもうまい!

f:id:noridakara:20200826231107j:plain

 

f:id:noridakara:20200826231111j:plain

 
高山病なんか恐れてられないのだ。

f:id:noridakara:20200826231114j:plain


感動もつかの間。早く降りないと
バスに間に合わない!!

富士五湖を後目に

f:id:noridakara:20200826231119j:plain

 
スタコラサッサ
降りる降りる

降りる事2時間半(笑)
登るのは混雑もあって約7時間

おかげで足は血豆だらけ