味覚会

クラブチームの名前です

ホタル撮影

気が向いたのでホタル撮影に挑んだ

毎年うまく撮れず頑張ってるんだけどなかなか難しい

毎回同じ場所くるんだけど

いつも飛んでる数は少ない

まあ居るだけイイとしよう
携帯撮影

今時の携帯も精度がいいのであるが

 

ミラーレス

まったくピントが合わずシャッターが切れない

だめだこりゃ

 

一度撤退

 

何日か後、

練習をして再度挑戦

こんな満月の日に出そうなホタル

試し撮り、ポイントの確認

カメラも直接シャッターはブレるので

リモコンで撮影することにしました

まずは携帯撮影

 

光ってる部分はうまく撮れないな~~

腕だな

 

 

そしてミラーレス

学習した成果は

練習写真

またもや携帯撮影

暗闇に小さな光

あまるよくみえないわ

あっぷで撮っても

だめだこりゃ

ミラーレスに替えて

 

通常撮影

マニュアルであれこれ撮影すると

おお~こんなに色付くのね

8時過ぎやっとホタルが現れる

何人かの人が見に来てました

みなさん携帯で撮ってるんだけど

数少ないホタルを携帯に納めることなんか出来やしません

目で楽しむしかないのです

 

この場所もマックス出ても10匹程度

よく雑誌で飛び交う写真ありますが、そんなのここでは無縁です

 

真っ暗にしてシャッタースピード遅くして

試行錯誤

すぐ光が消えてしまうので、これまた難しい

 

線を描くって難しいわ

一匹だけ

近くに止まったので

お尻光ってるところと

 

いまいちピンボケですが

真っ暗の中でピント合わすって難しいです

光あてるとホタルに迷惑だし

ストロボたけないんですよ

 

ちょっと慣れてきた撮影

さらにパワーアップ

さらに増え始めてきたのだった

 

なんかもしかして僕って上手??笑

 

もっとホタルが沢山出れば良い写真撮れると思うのだが、

こんなものかな

 

おまけ