味覚会

クラブチームの名前です

いよいよ春だね


タイヤを夏タイヤに交換してみました、

しかし1本だけパンクしていたみたいで
急いで近くのスタンドへ

f:id:noridakara:20201224224701j:plain


調べた結果、長年愛用されていたアルミホイルですが
ひずみが出てきており、そこらじゅうで漏ってるみたい(苦笑)

取りあえず応急処置治療 3500円
げ〜〜そだにすんのかよ〜
すかも、治っかわかんど!!って

こりゃ〜やばいと一度持ち帰った。

このホイル、フェアレディーZ時代から愛用していたので
かれこれ20年履いてます(冬季は除く)

当時この太さのはなく、
めちゃくちゃ高価だった思い出がありますが
今更購入できないので(同じのうってね〜し)

会社に入社当時から通ってた
スタンドに持ち込んでみました

やけに車に詳しいいつもメンテをしてくれる
お兄さんに頼みたかったからだ
かお兄さんは休みだった、いつもの店長はいたが

しかたなし、もう定年まじかの店長に相談すると
くっちゃん、任せてみんかいとオヤジ魂が呼覚ます

無理せんと明日来るお兄さんに見てもらいたかったんだが

アルミのわりには重たいタイヤ
ピットまで蹴飛ばしながら転がすオヤジ

大丈夫かよ?

ピットには新米の店員さんが汗を掻きながら
今時期多いタイヤ交換の作業をしている

割り込むオヤジ (^^ゞ

このスタンド、太いタイヤ用ではない普通タイヤ向きの
交換機がおいてある
言いかえればそれしかない

オートバックスあたりに行けばあるんだろうけどね)

でもいつものお兄さんなら、
その機械で慣れた手つきで何回か
交換してもらっていた

でも今日は休みなのだ

オヤジ重たいタイヤを無造作に持ち上げ
ぐるぐる廻した

バキとかボスとか 聞きなれない音がする

新米店員と僕も不安そうに見守る
明日でいいのに・・・

だがオヤジの目が真剣だ、
いろんな方法で点検している
「これでヨシ」

おわったんかい?

空気を入れ、空気漏れがないか
石鹸水をかけてみる。

出てないやん!!

ブラボー

感動する、店員と僕

これぞまさしく職人さんなんだな!!
機械は詳しくないが
情熱があるのだ

てかお会計は?値段聞くの忘れてた!!

「今日は従業員が4人いるから、4人分のコーヒー代でいいや」


ぶらぼ〜〜〜

少しばかり高くても、僕はこのスタンドで給油する事を
かたくなに決めた日だったのだったのだ。

しかしお金かかる車だ、エコカーが欲しい