味覚会

クラブチームの名前です

さすらいの旅(まだあった)

今回も一人しかいなかったので
そのへんを散策することにした。

こちらにきて早3か月

そういえば函館に観光と言えば五稜郭に行っていなかったので
観光をすることにした。

函館だけはつまらないのでちょっと
函館の名産地、昆布館に(実にマニアック)

f:id:noridakara:20201105220446j:plain




歴史館みたいなものあった

f:id:noridakara:20201105220450j:plain

 

北海度はかなり歴史が古いみたい。

ここは
観光客のバスが来ると賑わって、帰るとだれもいない所らしい
(あたりまえだけど)
中はちょうど賑わい試食などを配っていた。

f:id:noridakara:20201105220453j:plain

 

当然僕もたくさんたべたさ!!
意外においしいんだね!種類もあるし料理方法もたくさん!!

f:id:noridakara:20201105220458j:plain


昆布アイスまで

(味は微妙)

昆布館を後にし
五稜郭タワーを目指す

f:id:noridakara:20201105220501j:plain

 

タワーを昇ると
函館が全貌できる

f:id:noridakara:20201105220505j:plain

 



五稜郭を上から覗いたところ

土方歳三の像があった

f:id:noridakara:20201105220509j:plain

f:id:noridakara:20201105220513j:plain

 

函館に深い関係があるらしい

行き返りのエレベータ中で
同じ韓国だか、フィリピンの観光客と遭遇
何言ってっかわかんね〜〜しかもギュギュウ押し入ってくる

 


何故か行き返り混ざってしまい。
溶け込んでいる僕・・・

中でも、浜崎あゆみばりのどでかい偽ブランドだかのサングラスを
掛けたオバタリアン

似合わね〜〜うえに、あごからイソギンチャクみたいに
うねる奇妙な毛が沢山生えておった!!

f:id:noridakara:20201105220518j:plain


思わず見入ってしまったが
指を突っつけば、巻き込まれるようなヒゲだ!!

怖いもの見たさに鉛筆でつつきたくなった。

けどほんとなんでそのままにしとくのか、不思議でならなかった


想像図(笑)

その後公園を散策した
これが五稜郭の跡地である(復元)

f:id:noridakara:20201105220522j:plain

 



五稜郭の歴史

f:id:noridakara:20201105220526j:plain


歴史に弱い僕が説明出来るわけありまへん!!

簡単に説明すると

戦から守るためと役所になったとか
(ネットで検索してね)

昼は函館塩ラーメンを食べ
(塩ラーメンは本場なのだ)

f:id:noridakara:20201105220531j:plain

 

そこからまだ時間あったので
土方歳三石川啄木館に向かった

f:id:noridakara:20201105220536j:plain

 

ゆかりのあるこの地
中は撮影禁止だったけどだれもいなかったので(笑)

f:id:noridakara:20201105220539j:plain

 

土方歳三新撰組でも有名であるが
この地で戦死したのである
享年35歳である

f:id:noridakara:20201105220544j:plain


次は石川啄木
盛岡出身だが
北海道で教えを行い

f:id:noridakara:20201105220549j:plain

 





東京で病死
享年26歳

f:id:noridakara:20201105220552j:plain


どちらもいい男なのだ。

美男薄命というものか?
って俺はきっと長生きするな(笑)

その次に函館山に向かい
坂の下に海が見えるスポットに行く
(なんかの撮影によくつかわれるらしい)

f:id:noridakara:20201105220556j:plain

 

その他もろもろ

協会やら公会堂やらいっぱいあるのだ

f:id:noridakara:20201105220600j:plain

f:id:noridakara:20201105220604j:plain

f:id:noridakara:20201105220607j:plain

f:id:noridakara:20201105220613j:plain

f:id:noridakara:20201105220616j:plain

 







帰りに
土方歳三の墓であろう場所で
手を合わせて帰ったとさ!!

f:id:noridakara:20201105220626j:plain

 

なんか書くのつかっちゃ


最後に格安ショッピングに廻り

昆布館で買った
昆布だし醤油700円が

f:id:noridakara:20201105220631j:plain


200円売ってたことにショックを受けたことは言うまでもない


(@_@)