味覚会

クラブチームの名前です

初めてのサボり

高校生でわないが

現場が段取り良く進み、余裕が出来たのでさぼることにした
初めての経験である。(ほんとかよ)


さて向かうところを決めたのは
森進一も歌われた、えりも岬に・・・
この辺が2日で行ける限界かも

f:id:noridakara:20201029215329j:plain



ひたすら高速や海沿いを450キロ(笑)


途中に日高昆布が有名な日高町
なのでここで日高昆布アイスを食し
(正式にはみついし昆布って言うんだって)
おばちゃんに持ってもらい写真

f:id:noridakara:20201029215333j:plain

 

その次は
新冠
サラブレットを仰山育ててる町らしい
なので「サラブレット銀座」などの展望台もあります

f:id:noridakara:20201029215338j:plain

 

馬牧場がかなり広大にあります

f:id:noridakara:20201029215342j:plain

 

こんな銅像も至る所に

f:id:noridakara:20201029215345j:plain

 

オグリキャップだか、ブライアンだか・・・)
まああまり興味ないけど

次がレコードの記念館
なんでここに??
これもよくわからないけどとりあえず写真

f:id:noridakara:20201029215349j:plain

 

f:id:noridakara:20201029215353j:plain




いよいよ襟裳岬に到着!7時間かかった・・・
こんな風車があり。写真では止まって見えるが
かなり廻ってます

f:id:noridakara:20201029215356j:plain

 

ここは強風でも有名なんだって。
先っぽだから灯台もあるし

f:id:noridakara:20201029215400j:plain

 

そして歌の記念碑

f:id:noridakara:20201029215409j:plain

 

そんで看板とえりもの先っぽ

f:id:noridakara:20201029215413j:plain

 

ここには「風の館」という施設があり
中でアザラシを観察することが出来ます。
受付のお姉さまが一生懸命探してくれました。

f:id:noridakara:20201029215416j:plain

 

双眼鏡を通して撮影したので見ずらいですが
白いアザラシが見えます

f:id:noridakara:20201029215421j:plain

 

中では襟裳岬特有の突風が体験できます

f:id:noridakara:20201029215425j:plain

 
(ヅラは大丈夫でした)

ちょっと車で降りると
観光地の百人浜って場所があり
険しい山をバックに長く砂浜が続きます
長いから百人とかの名前の由来だと思ったら
船が難破して、百人くらい砂浜に打ち上げられたそうです
(ゲッ・・・)

f:id:noridakara:20201029215428j:plain

 

んで夕方になり
太平洋の夕日

f:id:noridakara:20201029215432j:plain

 

そして旅館に到着!!

f:id:noridakara:20201029215437j:plain

 

なんか大丈夫かこの旅館って感じですが
ユースホステルをいじった旅館だそうだ。
この時期お客はいなく、僕一人

f:id:noridakara:20201029215440j:plain


中からは愛想のいいおばちゃんが出てきて
飯前に、大浴場に先に行きましょうと
案内された

されたって車に乗らされた??
(どこいくねん?)
従業員も一緒に入るらしい。

f:id:noridakara:20201029215444j:plain


途中キタキツネやエゾシカに出会い
北海道ならではの風景です

f:id:noridakara:20201029215448j:plain




そしてついたのが市民銭湯・・・


確かに大浴場だ(笑)
旅館に風呂ね〜のかよ?
てかタオルないよおれ!!
まかないさんの使い回しかい!!

ゆっくり温まったていうか
おばちゃん出るの遅すぎで、湯冷めしました

その後宿に戻り

部屋に案内
布団に湯たんぽがあったのは笑ろうた

f:id:noridakara:20201029215453j:plain

 

てか廊下怖い、共同洗面所

f:id:noridakara:20201029215456j:plain

f:id:noridakara:20201029215459j:plain

 

f:id:noridakara:20201029215538j:plain




ディナーは急きょ揃えたらしいブタシャブ
(泊まる人おらんから)

f:id:noridakara:20201029215503j:plain

 

みんなでワイワイ、ビール出るわ日本酒出すは
(これオレ金払うんか?)


宴会になりました!!
久々に人と話してうれしいらしく
(どんだけ客いないねん!!)
そして飲み過ぎて就床

次の日
寒くて朝早く目覚め
(湯たんぽなかったら凍死だな・・・)
目がさえたので朝日を見ることに

f:id:noridakara:20201029215507j:plain

 

襟裳岬って、夕日と朝日が見れる場所なんですね〜〜細長いのか?

f:id:noridakara:20201029215510j:plain

 

朝食を食べ宿を後にすると
おばはんがなぜか旗を振り始めた
「元気でな〜〜気を付けてな〜〜」

f:id:noridakara:20201029215519j:plain

 

恥ずかしいからやめんかい!!

まぁアットホームでおもろかったけど
安かったし
機会があったらまた来ようとおもう


通りがかりにあった
悲恋沼

f:id:noridakara:20201029215522j:plain

 

恋人の別れを惜しんで出来た沼だって

f:id:noridakara:20201029215526j:plain


その次が黄金道路

金が出るんかと砂浜掘ってみたら
昆布取りの尼さん曰く
道路作るのに金かかり過ぎたんだって!!

f:id:noridakara:20201029215529j:plain

 



この度は
行き当たりばったりの観光をして来ました
(もう最後だな)

昼飯は苫小牧で有名なししゃもとホッキ貝

f:id:noridakara:20201029215533j:plain

 

あと一週間だ〜〜