味覚会

クラブチームの名前です

今年最後のツーリング 白石

いつものメンバーでの
ツーリングです
冬になるので、もう最後でしょ。多分

f:id:noridakara:20200331215525j:plain

 
こいつともしばしお別れに

朝早くは寒いのでゆっくりめに待ち合わせ

休憩ごとにエンジンで手を温めます
寒いよほんとに

近場を走ってくることになりました

そしていきなりバイクを倒すオジさま

f:id:noridakara:20200331215627j:plain

 
重いんだよこのバイク

BMW乗ってる彼は最近ベストにヒーターを入れたらしいので
無敵だそうです
ハンドルにヒーターも付いてるので、完璧だわ

 

 
さすがBMW

僕の20年も前のバイクはなにもないので
肉まんで暖を取ります

厚着と、スキー用の手袋装備
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初についた場所
宮城県白石のお城
白石城です

 

 
こんなところにお城が??
と思う場所なのですが
平成7年に再建したそうです

※廃城令の為、城のあけわたしを命じられ
  石垣まで売り、北海道移住の資金に充てられたそうです。

f:id:noridakara:20200331215759j:plain


頼んでないんだけど余程暇なのか
ガイドさんが説明してくれるって

f:id:noridakara:20200331215807j:plain

 

なんて良い人なのだろう
丁重に説明してもらいました

f:id:noridakara:20200331215754j:plain




どんな歴史があるかってのは長くなるので省略
甲冑で写真を体感させてもらえます

f:id:noridakara:20200331215736j:plain


f:id:noridakara:20200331215740j:plain


f:id:noridakara:20200331215743j:plain


f:id:noridakara:20200331215747j:plain


お城の階段はきつそうです

f:id:noridakara:20200331215751j:plain

 
再建にかなりお金がかかったみたい
そりゃそうですよね〜お城だもん

f:id:noridakara:20200331215754j:plain


眺めは最高です

f:id:noridakara:20200331215723j:plain


次に付属する建物の秘宝館ではなく、3D館でビデオを鑑賞
当時の事を西郷輝彦さんのナレーターで放映しています

f:id:noridakara:20200331215719j:plain


観客はさびしいです(笑)

3D初体験のオヤカタ

刀が飛んでくるのを避けてました(笑)
いい経験をしましたね

f:id:noridakara:20200331215731j:plain


お昼は白石市名産の「う〜めん」

簡単に言えばソウメン


この食堂
JRのCMになった場所で吉永小百合さんが来たところです

そこを見たいといったら、ここの社長が
丁寧に案内してくれました

f:id:noridakara:20200331215726j:plain

 

しかもこのアングルで撮ってくださいと色々指導が

セッティングしてくれます
額は水平に持って、手はここ。顔をこちらに、体はそっち向き
そこに吉永さん座った位置です(笑)

f:id:noridakara:20200331215710j:plain


囲炉裏で撮ってとか


おっちゃん、僕は一枚撮れれば良かったんだよ〜〜
と、10分くらいモデル撮影(笑)

次に廻ったのは武家屋敷
ここも吉永さんが訪れた場所
この撮影位置

吉永さんの足跡

f:id:noridakara:20200331215659j:plain


イメージ写真

f:id:noridakara:20200331215654j:plain


ここまで説明するか!!(笑)
みなさんいい人なんですね〜〜

ここはこの建物だけで終わり


最後に、お城の関係者のお墓に廻ります

f:id:noridakara:20200331215654j:plain

f:id:noridakara:20200331215645j:plain

f:id:noridakara:20200331215642j:plain




そして
オヤカタはまたバイク倒します

f:id:noridakara:20200331215637j:plain

f:id:noridakara:20200331215634j:plain

f:id:noridakara:20200331215630j:plain

 

一人では起こせないのよね
大丈夫なのかい!!
体力が・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮城と言えばB級グルメ

セリの根鍋

f:id:noridakara:20200331215623j:plain



これ食感がいいっす!
食べてみてくんち!宮城にしか売ってないけど
観光地よりスーパーで買うのがお得です

夕日に程よく照らされる、マックス君

f:id:noridakara:20200331215627j:plain

 
今年の見納めになるのか。

みなさまありがとうございました。
また来年よろしくお願いいたします

f:id:noridakara:20200331215630j:plain



バンディーちゃん、またもや人気です