味覚会

クラブチームの名前です

安積疎水を何気にみたら

これは郡山人なら
知っている。郡山を発展させてくれた


この水がなければ
今のこの土地は原野だったかもしれない
通りすがりの道端になっていたかもしれない

具体的言えばネットで出てるので
省きますが
最近テレビで報道されてるんだよね〜


水の源は福島の中心部の猪苗代湖
水が豊富にでております、

よくぞ引いてくれました。

疎水口は上戸町にあります。


ここからむりやり引いてます。

むりやり過ぎるから
会津に水が行かなくなる恐れあるので
ちょうど反対側に
調整口作りました。


猪苗代の水飲みすぎても
調整してくれるらしいです


こんなとこ、ただ通りすがりでしかなかったのですが

奥が深いのでした

オランダ人のお手伝いの方、知恵をくれたかた

ちゃんと祀ってありますよ
僕のランニングコースの公園に!!


ちょっと天気がいいんで
雨が降らなそうな時を見計らい

散歩がてらに猪苗代走ってみました


去年は確かチャリンコで死ぬ思いしましたけど

会津磐梯山をバックに何枚か写真




天気が良ければ最高ですね


お金の亡者達のヨットやらモーターボートやら
避暑地として
走りまわってます
ここはバブルの宝庫ですわ
みんな県外ナンバーだな!

一周し終わると
上戸町、丁度東側になりますが

安積疏水がなかった昔は
ポンプで汲み上げて田園に
配ってみたいです

頑張ったポンプ


でも自然落差で引くことになって
お払い箱に

かなりな額を投資して

開拓した疎水

流れてきます




落差を利用して
電気を作ったり




これってなんで東京電力なんだろ
東北じゃないのね

猪苗代の水は豊富に湧き出て
あまりにも豊富すぎるから
洪水になると
噂がたち、それを東京電力
1円で水を買いとりなんとかしてやるって!

今でも猪苗代湖東京電力の持ち物だとか

ホントかどうかわかりませんが
修学旅行のバスガイドさん
あのきれいな人に当たってください
とお祈りしたけど

スカだった
話上手な
当時のお婆ちゃんの話でしたから

誰か調べてください

話は戻りますが

ネットで防護された
場所を流れて

いろいろな田んぼに引かれて
生活の源になってる

ありがとー猪苗代湖!!
1円で買ってくれた東京電力
原発は、ゆるせないけど

各地域に配られているけど、


途中トンネルくぐっていくから
どこに抜けてるかわからない

昔のオランダ人の地図見ないとわからない

ドンなんとかさん
ペリニヨンだけかな?

落差がある場所は
ちやんと
高くして落差を考えてます。


すごいねこれが田んぼにいくわけさ
勾配も付けて800mも続いているんだって。

日本文化財に指定まで

確か疎水の長さは日本3大疎水日本一とかなんかに
書いてたよ

しかしここで立ちションしてる
オジサン!!

うちらの飲料なってるんだで
遺伝子の源がここにあり!!

まだまだ発展するじゃないか?

郡山でした!!

長くなっちまった

ひまだから(笑)
家でもビール


来週こそはツーリングいけるかな
雨ふらないでくださいーー

雨なら猪苗代湖に!(笑)

※多少大げさや、真実と違うのがあるかもしれませんが
 ごめんなさい。真実は調べてくださいねネットに出てますから。