味覚会

クラブチームの名前です

わざわざ日本酒を買いにいった訳

特に意味はないだけど

たまにワゲの神様に本場の日本酒あげようかと

おもったのと暇だったから

今回は地元のオニギリはやめて行き先で食べます

今日は天気がいいな~

磐梯山

インスタ映え

西会津による

よくわからない公園にたちよる

ハスがある

 

あっトンボ

棒投げても逃げないカエル

重要文化財??

口笛出来ないけど、ヒューヒューいいながら歩いてたら

坊様いらっしゃって、お互いぶったまげた

そんで数人で、なんか唱えてた・・・

 

そこを後にし

以前に来た事がある

鳥追観音に廻ってみました

何観音?漢字よめません

仁王様こわい

手清め

本堂に

敬老会みたいな方々が観光にきておられ

お寺のスタッフが本来なら有料だけど

遠くから来てる方々なので、お猿の掘られてる三カ所を

特別に教えてあげます、いってた

それはありがたい。こそっと聞き耳を立てて僕も

教えてもらいました。

 

なかなかその説明もおもろく、笑いながら聞いてました

左甚五郎の彫刻。日光東照宮にもありますよね

この寺は東照宮より歴史が古いそうです

この最後の猿がみつけられない

わざと難しく掘ってるんだって

すぐみつかったらつまらないようだ

 

 

そのさきにあるラッセル車の展示

まあ趣味ではないけど

こんな機関車がこの雪国の線路を

除雪してたらしい

この地域はめっちゃ豪雪地帯なんだよ

大変だわ

 

さらにこのさきに

また有名な大山神社

以前にも歩きましたが

この先を1時間程度登ると

本殿があり、毎年3年連続お参りすると

御利益があると言われてますが

 

一回でおわりました

 

ランチは河東まで戻り

「さくぞう」

ここのソースカツの豚は

一般の豚より7倍もビタミンEがあるそうです

味はまあまあいけてます

ビタミンは実感はわかりません(笑)

 

そこから喜多方に

毎度おなじみの

「おくや」のピーナッツソフト

まちがって作ったらしく

通常より1.5巻き多いそうです(笑)

つか量多すぎてやっと食べたよ

すずめにあげました

 

おなかも苦しくなり

本日の目的地

日本酒お蔵元に

喜多方銘酒

「ほまれ」

お酒の展示

庭園など

そして

唐沢ユミアナウンサーの実家でもあります

せっかくなので実物ではありませんが

こんな方と日本酒を交えたら

幸せになれますわ

 

店内でもお酒販売

今年の全国新酒も金賞を受賞してます

がその金賞の大吟醸はちょっと買えませんでした

なんせそもそも日本酒は飲まないので

 

スタッフお勧めのここでしか販売してない

冷酒を購入

試飲はやってないので、のめないけど

帰ります

磐梯山を眺め

めちゃくた暑かったので

アイスを食べ

そんな一日をすごしましたとさ

わげでのビールはゆっくり出来て

うめ~~

晩酌はこれさ

ちゃんと神様にも

おすそわけ

 

これが今回の目的です