味覚会

クラブチームの名前です

スノーモンスター終わってた(苦笑)

毎年恒例ともなってる

スノーモンスター

今年は温暖化で解けるのも速いって聞いてたから

通例では3月の上旬だったんだけど

2月の中旬に向かったわけです

まず出発前のコーヒー

スキー場に到着、登山準備となります

いつものなら一人で行ってたんですけど

多くのほうが何かと不安も取り除けられます

なんせ交通費が割り勘で浮く(笑)

スキー場にて

リフトを購入して並ぶのだけど

なぜか今回はかなりすいてってたまげた

前回は1時間以上並んだしね

リフトに乗ってスタート

なんか吹雪いてるんだけど

リフトを降りて案内板を確認

安いスノーシューに履き替えて雪山を登ります

去年もなんだけど、もう一本リフトに乗り継いで

楽してもっと上から登りたかったんだけど

ついついお金痛ましくって

同じ場所から登ります

振り返ると、あんまり景色はよくないようだ

つかガスってきたよ

前もそうだった。なんて日ごろの行いがわるいんだろ

ここからさらにきつい勾配を登る

僕は身軽なので、すたこらサッサと先に行くが

結局は上で待っています。

 

しかし待ってると、動かないからめちゃくちゃ寒い!

すでにマイナス10度なってる

視界がわるいです、吹雪いてます

先日の暖かさで一気に解けて

昨日からの寒波で一気に凍り付く

おかげで雪道がアイスバーンのようになって

アイゼンじゃなきゃ登れない

そんで僕だけしか持ってきてないし

だめじゃん!!

おんちゃんがキャラメルあげるから舐めっせって

手がかじかんで、うまく包装取れない(笑)

ということで

緊急引き返すことなりました

僕は行く気満々だったんだけどな~~

勇気ある撤退です

西大巓にて(1982m)

普通ならこの石碑も見えないくらい積もってるんだけど

あとで登った人の情報によると

スノーモンスターはすべて解け

僕たちが居た景色となんら変わらずだったこと

そして視界も悪く、ほとんど見えなかったらしい

(行かなくてよかったわ)

さらに2週間前に登った友人の写真

くそ~~~おれもいきたかった!!

でもオヤジの一周忌が重なって

そこはいくらなんでも、キャンセルはできんだろ~~

こんな景色見れたら。したかもだけど・・・

適当な所でお昼

天然冷蔵庫

 

乾杯!!

つか寒くて飲めるかい!!!

※言っておきますが今回の運転は僕でないですからね

 

おにぎりも凍るし、カップヌードルすぐ冷めてるし

コーヒーなんか水!!

途中でやめて撤退しましたとさ

ヤマップとかアプリがあると、位置情報がわかって

これは便利だわ。

帰りは尻ソリでらくちん

ゲレンデに降りると

結構にぎわってるもんですね~~

この辺は暖かったわ

余談ですが

一周忌なのに不謹慎だったせいか

車の調子が悪く、

整備工場に出したら、原因がわからず

 

きっとオヤジが遊び歩いてんじゃねえ

喪に服せとオヤジが引き留めてたんだと思う

 

結果、パーキングブレーキ解除忘れのオチでしたわ(笑)

我が家でほっとしての一杯と

そして今回もドローンの出番無しであった

 

終わり

 

来年はもっと情報をあつめて行こうっと!